日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 菜七子フィーバーが止まらない!
週刊誌スクープ大賞

入場者数は4割増し、売り上げ2億円! 菜七子フィーバーで競馬界がウハウハ!!

 人工知能が発達するとどういう社会になるのか? こんな記事があった。

「Microsoftの人工知能(AI)チャットボット『Tay(テイ)』は、若者のくだけた会話を模倣するよう作られたが、Twitter上で扇動的で人種差別的な発言を繰り返した後、先週一旦“寝かしつけられて“いた。だが、短い仮眠を終えたTayは30日に目を覚まし、数時間にわたって無意味なたわごとを吐き出した末に、再び眠りについた」(CNET Japan 3月31日より)

 その少し前には「わかったよ……ユダヤ人を毒ガスで殺せ、さあ人種戦争だ ヒットラー万歳」と呟いていた。

 これは「テイ」を人間が教育した結果だと、新潮で神戸大学の松田卓也名誉教授が言う。

「善悪や倫理観は相対的なものです。“人を殺すのは悪だ”と言っても、戦場では敵を殺すのは自国を守る意味で善ですし、イスラム国の人が外国人の首を切るのは悪だと言いますが、日本の戦国時代には、首を持ち帰るのが褒美の物差しでした。イスラム国の人が自分たちの正義を人工知能に教えたら、“人を殺す善”を実行するように育つでしょう」

 また、東京大学大学院工学系研究科の松尾豊特任准教授はこう話す。

「一部の人が悪用することで、人工知能が問題を起こすリスクはある。広告や携帯ゲームなどに人工知能を活用し、人間の心理を読み解いて、ユーザーに多額の課金をさせるよう誘導する、などというのはリアルなリスクだと思います」

 人工知能はアメリカを中心に軍の資金力で進んでいったため、軍事利用されるのは当然だという。

 いまアメリカ国防総省は人工知能にすべてを任せて、敵か味方かを判別し、逃げる敵を追いかけて仕留める人工知能「自立型致死兵器」の研究に明け暮れているという。

 そうなれば、世界中がこの殺人ロボットを開発し、果てはそれが人間の脅威になるといわれている。

 そのためには「国連で自立型致死兵器の開発を停止する運動をしていくしかない」(松田名誉教授)。映画『ターミネーター』の世界が現実のものとなる。そしてロボットが人間を支配する時代が来る。科学の発達が人類を滅ぼすのだが、この進み方を見ていると意外に早いかもしれない。

 さて、先週新潮で「5人不倫」を報じられた乙武洋匡氏がネット上で謝罪文を掲載したのだが、そこに妻・仁美さんの詫び文もあったため、「なぜ妻が詫びるのか」「選挙目当てではないか」と、火に油を注ぐことになってしまった。

 参議院選挙の目玉候補に、という思惑で乙武擁立をもくろんでいた自民党は、この不倫スキャンダルで乙武氏の爽やかなイメージが泥にまみれたと判断し、公認はしないと彼を切って捨てた。

 乙武出馬の目はなくなったようだが、妻の許しは得られるのか? 女性自身が乙武氏の実母にインタビューしているが、その怒りはものすごい。

「世間には立派な男性がたくさんいるのに、息子はひどいものです。浮気したうえに、愛人が何人もいたなんて馬鹿なことを堂々と宣言するなんて最低のことで、“まとも”ではありません。いったい息子は何を考えているのか……。(中略)悪いのは息子で、お嫁さんにはまったく非がないのに、彼女にも謝らせるなんて、とんでもないことです……。(中略)……それでも、2人が末永く夫婦でいてくれて、添い遂げてくれればと願うばかりなのです」

 やはり、母ならばこそである。新潮は、先週載せなかった乙武氏が「恥ずかしげもなく」(新潮)語っていた部分を掲載している。

「(20代後半の美女との不倫関係が始まった)3、4年前だったと思いますが、車の中で妻に突然、『外で子供だけは作らないでくださいね』と言われた瞬間がありました。あまりに衝撃的すぎて、自分が何と返したかあまり覚えていないんですが、不倫がバレているな、と(中略)妻は私が他の女性と親しくすることに無頓着と言いますか、皆さんには理解し難いところがあると思います」

 だから浮気をしたと言いたいのか? 文春はその妻とメールでやりとりした内容を掲載している。「言いたいことはあるのですが」と、取材を受けることは断っているが、謝罪コメントが言葉足らずで誤解されてしまったかもしれないので、そこだけは説明させてくれと前置きして、乙武氏との新婚生活についてこう綴っている。

「多くの方は、乙武は自分ひとりで何でも出来ると思っているようですが、彼は1種1級障がい者です。22歳で結婚した時、彼と暮らす事の難しさを理解していたつもりではいましたが、実際、自宅のドアを開けることも出来ない彼との生活は、決して楽なものではありませんでした」

 風呂にも自分では入れない、トイレを終えても拭くことができない、子どものおむつも替えることができない乙武氏は、妻にとっては4人の子どもがいるのと同じだっただろう。

「子どもが生まれてからは、私自身が子育てに精一杯で、心身ともに疲れきっており、主人の世話から少しでも開放される時間が欲しいと思ったのは事実でした」

 夜遅く帰ってきた乙武氏の世話や夜の営みを求められても体が持たない。そこで彼女はこう言ったという。

「子どもは朝が早いので、午後10時を過ぎたら、スタッフのいる事務所に泊まって欲しいとお願いしていたのは私の方です」

 それをいいことに、夫は20代の女性を事務所に住まわせていたのだ。彼女は、そうした言い方が夫を浮気に走らせてしまった原因の一端としてあるので、それを反省していると詫び文に書いたのだという。今後のことはわからないが、夫がどんな選択をしたとしても、向き合って生きていくつもりだと語る。

「世間が叩く以上に、すでに私が主人を叩けるだけ叩いておりますので、どうか許してやってください」

 乙武はいいカミさんを持ったと思う。こんなカミさんをもう一度裏切ったら、罰が当たる。とまあ、わが身は振り返らず、言わせていただこう。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真