日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > チクリ合いで逮捕された韓国の人気ラッパー

韓国の人気ラッパーが、仲間のチクリ合いにより大麻喫煙で逮捕というダサさ

 日本ではテレビ朝日系「フリースタイルダンジョン」が大人気! 私も毎週、チェックするこの番組は、ラッパーがフリースタイル(即興)でバトルするプログラムで、とってもスリリングです。ジャパニーズ・ヒップホップの裾野を広げることに貢献しています。

 お隣、韓国でもヒップホップ人気は絶頂で、それを下から支えているのが「SHOW ME THE MONEY」という音楽バトル・バラエティです。勝ち上がって上位に残れば注目度が増すとあって、素人さんからトップレベルのプロまでが競ってエントリー。優勝すれば、アイドル並の人気も勝ち取れるとなれば、誰だって出場したくなりますよね。

◎10名という異例の逮捕者数

 さて、この番組のシーズン3(2014年)で準優勝を果たしたアイアン(IRON)君が3月末、常習的大麻喫煙容疑で摘発、書類送検されました。準優勝後、事務所と契約し、昨年3月、「blu」でメジャーデビュー。が、その後はパッとせず、表舞台から姿を消していた彼。それもそのはず、当時から大麻喫煙が噂されたアイアン君は、雲隠れのためアメリカに渡り、所属事務所とはわずか4カ月で契約解除になっていたというのです。

 で、帰国しているときに“御用”となったわけですが、その捕まり方はとてつもなくダサいものでした。

 今回“御用”となったのはアイアン君を含め計10名。韓国でも大麻で捕まるミュージシャンはめずらしくありませんが、この“10名”という数は特筆に値します。そのきっかけは、昨年3月に大麻仲間がサウナでほかの客のカバンと現金を盗んだことだった……というから、笑っちゃいますよね。目の焦点が合っていない男を警察が不審に思い、薬物検査を実施したら大麻の陽性反応が出たという次第。

 その後、彼が大麻仲間をゲロっちゃって、芋づる式にマークされていき、そのなかにアイアン君もいたのです。名前が公になっているのはアイアン君だけなので、知名度では彼が一番なのでしょう。とはいえ、世間から見れば、誰それ状態なので、一般的には話題性が高いんだか、低いんだか。ただ言えるのは、仲間をチクるってのは本当にダサダサ。

 当初、「blu」の作曲にも関与していたプロデューサーのSさんこそ、きっかけとなった窃盗犯と報じられました。彼の作る曲は格好よくて、わたしも超ファンだったので、「え~、がっかり~~~」なんて思っていたのですが、後日、彼ではないと判明し、ひと安心。ただSさんも事情聴取は受けたとのことで、気がかりが残ります。

 1曲を出しただけで、結局は自分の才能、紙とペンを信じるより、大麻に頼ってしまったアイアン君。彼を世に送り出した「SHOW ME THE MONEY」は日本でも大人気で、来日すれば、どんな出演者でもK-POPファンからチヤホヤされます。アイアン君の来日公演はありませんでしたが、10代後半~20代の女の子から韓流スター並の歓迎を受けるんですから、誰だって天狗になっちゃいますよね。身の丈以上にふくれ上がった韓国のヒップホップ・バブルは今後も彼のように勘違いする青年を多く生み出していくのでしょうか?

佐々木薫:「フリースタイルダンジョン」ではR指定が好きなアラフォーK-POPファン。

最終更新:2016/04/11 09:30
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真