日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 週刊誌は熊本地震をどう報じた?
週刊誌スクープ大賞

校了直前に巨大地震発生! 週刊誌は「熊本地震」をどう報じた?

 週刊誌人間の哀しさである。木曜日、22時前、現代とポストは校了の最中である。校了中にテレビかネットで地震発生のニュースを知っただろう。ギリギリ間に合ったのではないか。

 すぐに印刷所に電話して、締め切りを金曜日の朝8時まで延ばしてもらう。動ける人間をかき集め、直ちに取材を始める。最低3ページは欲しい。目次も差し替える。アンカーマンを手配して、データ原稿が少しまとまった時点で書き始めてもらう。ギリギリまで取材を続け、最後は口述でアンカーマンに伝える。なんとかなったはずだ。

 そう思って今朝の現代とポストの新聞広告を見ると、現代には「『南海トラフ巨大地震』は半年以内に起きる!」というタイトルがあるが、ポストはなし。

 私の時代から、ポストの校了は早かった。22時頃には終わっていたようだ。現代は0時前に終わることはまれだった。だが、これだけのニュースを知ったからには、編集部員に連絡して取材をさせ、突っ込むべきではなかったのか。

 現代にしても、わずか1ページである。私の頃と違って、印刷所が校了遅れにいい顔をしないのだろうか? 編集長がそこまで言い出せないほど、弱腰なのか。せっかく週刊誌の第一報を、好機とは捉えなかったのだろうか?

 テレビや新聞では触れない疑問は多々ある。もし、震度7の地震が川内や玄海原発の真下で起きていたら? 比較的地震の少ないといわれていた熊本で地震が起きたことで、首都圏地震が早まる恐れはないのだろうか? 震度7に耐えられる住宅やビルが都市部でどれぐらいあるのかなどなど、知りたいことはある。

 事件モノや、素早い取材を要する記事づくりをしてこなかったために、初動が遅れたのではないか。1ページの現代を読みながら、そう思った。14位にしたが、ここで伝えるような情報はない。

 13位にいく。フライデーに「青学大駅伝エースの女性問題と暴行疑惑」という記事がある。

 最強駅伝チームのエースA(22)が女性から高額なプレゼントをもらい、一夜を共にしたにもかかわらず、暴言を吐いたり、顔面に頭突きをするなどして、あばらを折るほどの重傷を負わせたという。

 3月上旬、女性は代々木署に相談している。Aは事実を認めたが、会ってもニヤニヤしていて誠意が感じられなかったという。フライデーは本人、青学の広報部、Aが入社している某社の広報部に取材を申し入れる。本人からは返答なし。青学は一部情報が入っていると認めるが、詳細は把握できていない。某社だけが、入社前に本人から報告を受けていると話している。

 これも、駅伝バカということか。バドミントンの桃田賢斗のように、人気があるとなんでも許されると錯覚していると、痛い目に遭うはずだ。

 次は朝日の「ラブホの最新事情」。いまやラブホは、高齢者の憩いの場になっているというのだ。これも「死ぬまでSEX」効果か。ラブホのなかには55歳以上だと休憩500円引き、宿泊1,000円引きもある。

 なかには「精をつけなはれ」ということか、「新鮮玉子かけご飯」を無料で出すところも。歌舞伎町の裏の辺りだろう、40歳ぐらいの女性がこう語る。

 80代の男性2人が客にいる。1人は1カ月に3回ぐらい会って、焼肉&カラオケ→ラブホ。もう1人は2ヶ月に1回くらいのペースで会っている、妻持ち男性。

「80代でも最終的には(精子を)出したいんですよ。(中略)違いは若い人より、舐められるのが好きなことかな」

 高齢者がラブホを使うのは、正午から夜6時くらいまでが多いそうだ。男だけではない。韓流にハマっている女性が、韓国料理店にいる男の子をラブホに呼ぶケースもあるという。

 八王子には先の「GG(ジジイ)割」があり、玄関には靴を履きやすいように椅子、風呂場にはメガネ置きがある。高齢者は2人でゆっくり風呂へ入り、エロビデオを仲良く見てゆっくりするのが多いそうだ。

 だが、小さなラブホには、長期滞在する年金生活者も多いという。あなたはラブホをどう使いますか? 私はしばらくラブホに縁がないな。

 フライデーは人気俳優・伊勢谷友介(39)が、16歳年下の人気モデル・森星(23)と半同棲中だと報じている。

 4月の昼下がり。東京・目黒にある桜並木の下を、格好いいカップルが歩いている。伊勢谷は俳優としてのキャリアよりも、広末涼子、吉川ひなの、木村佳乃、長澤まさみなどの女性たちと浮き名を流してきたことで知られる。

 森はファッションデザイナーの森英恵を祖母に持ち、18歳でパリの社交界にデビューした超セレブだという。

 2人は、この日を含めて何度も目撃されているそうだ。きっかけは、森が出演している『新チューボーですよ!』(TBS系)に伊勢谷がゲスト出演したことだという。森は「好きな人ができたの!」とうれしそうに話していたそうだが、伊勢谷は結婚する気はないそうだ。

 その理由は、彼が3歳の時に両親が離婚をして、なんと父親は7度の結婚歴がある超プレイボーイだからだそうだ。

 彼は「オレは父親に似ているから、絶対結婚には向いていない」と周囲に話しているようだ。そんなところが、女からするとたまらないんだろうな。オレも言ってみたかったな。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真