日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 週刊誌は熊本地震をどう報じた?
週刊誌スクープ大賞

校了直前に巨大地震発生! 週刊誌は「熊本地震」をどう報じた?

 甘利明前経済再生担当相の金銭授受問題が動きだした。文春は一色武氏の証言で、UR都市機構の内部にも2人通報者がおり、100万円ぐらいを接待費に使っていたという事実を突き付けている。

 そのうちひとりは、一色氏にカネを返してきたそうだ。文春の直撃に「工事を進めるためにやったことだ」「クビになる覚悟はできている」と話している。

 だが、ようやく東京地検が乗りだしてきて、いよいよかと思うと、すこし様子が違うと文春は言うのである。

「特捜幹部は腰が引けています。衆参ダブル選が噂される中、安倍政権からにらまれることを恐れている。今回の強制捜査も、甘利事務所や清島氏の自宅は家宅捜索されないという異例の形でした」(社会部記者)

 日本では三権分立が機能していないという、いい見本である。

 第5位。東京も小さな地震が頻発している。いつ首都直下型地震が起きても不思議ではない。それなのに、舛添要一東京都知事はのんきにニューヨークへ桜見物に出かけたと、文春が報じている。就任以来わずか2年で、海外出張費は2億円を超え、本年度も年間3億5,300万円もの経費が計上されているという。

 文春は舛添都知事の過去の海外出張の記録を情報公開法に基づき開示請求したが、肝心な箇所はすべて黒塗りになっていた。ロンドン・パリ出張では「現地案内人の経費」として532万8,000円計上しているが、人数やひとり当たりの単価、時間が黒塗りでは適正かどうか検証できない。

 これでは、後ろ暗いことがあって隠していると思われても致し方ない。文春は舛添都知事が国会議員時代、「国民の税金で億単位の借金を返済した疑惑」(新党改革の事務総長を務めていた山内俊夫・元参議院議員)や、彼と付き合っていた女性との間にもうけた男の子の養育費を、収入が激減したから減額してくれと調停を起こした件を持ち出し、「養育費は値切るが、血税は乱費する」と難じている。やはりこの人は、都知事などになってはいけなかった人なのである。

 ところで、鈴木敏文セブン&アイ・ホールディングス の会長兼CEO(83)が突然記者会見を開いて、退任すると表明したのには驚かされた。

 それも、井坂隆一社長に対して「COOとしては物足りない」「7年もやったのだからもう(退任しても)いいだろう」と内示を出したのに、2日たってから「『あの内示は受けられない』『私はまだ若いし、マンションの支払いもあるとけんか腰で向かってきた」と、日本を代表する企業の会長とは思えないブチ切れ会見に、記者たちもあ然とした。

 先週の現代によれば、鈴木氏は井坂氏を退任させ、腹心の人間を後任に昇格させる人事案を提出したが、否決されてしまったために辞めることを決意したというのだ。

 その背景には、イトーヨーカ堂の創業家との確執や、鈴木氏の息子を将来社長にしたい思惑があったといわれる。このようなやり方に反鈴木派は、外資系ファンドを巧みに利用しながら、人事に揺さぶりをかけたというのである。

 新潮には、4月7日にセブン&アイの本社で行われた取締役会の模様を詳しく報じている。鈴木会長が井坂社長の退任を求めた2度の指名報酬委員会で、2人の社外取締役が、好業績が続いているセブン-イレブンの社長を交代させる合理的な理由がないと反対したため開かれた。

 表決は取締役15人の投票によって行われ、鈴木会長の提出した新人事案に賛成が7票、反対が6票、棄権が2票で、わずかだが過半数に達しなかったため人事案は否決された。そして、取締役会後に鈴木会長は「オレは辞める。勝手にやってくれ」と言って、その日の午後、先の記者会見となったのだ。

 鈴木会長が息子の康弘氏を社長にしたがっているというのは事実のようだが、それには鈴木会長の体調の問題も絡んでいるという。

 昨年11月に鈴木氏は「硬膜下血腫」で倒れてしまった。「鈴木会長は焦ったでしょうね。自身の健康に不安が生じ、おちおちしてはいられなくなった。自分の意識がしっかりしているうちに、早く息子に継がせる体制を整えなければならない、と考えたはずです」(セブン&アイの関係者)。それだけに、鈴木会長が簡単に経営から手を引くとは思えないという声は多いようだ。

 今週は、現代とポストが鈴木氏の直撃をしている。現代は先週の記事が鈴木氏の気分を損ねたようで、独占とうたっているが、少し苦しい。

 ポストも立ち話だが、鈴木氏はかなり話したいようだ。要は、“息子を後任に据えたくてゴリ押ししている”といわれるのが嫌なようで、「親族が後を継ぐことには、基本的に僕は反対。セブンの場合でなくてもね」と答えている。

 鈴木商店といわれているだけに、社内に鈴木復帰を求める声は少なくないようだ。鈴木氏にはショックだろうが、彼が退任発表後に、株価は上がったそうだ。市場が鈴木氏退任を評価しているということだ。

 名経営者であっても、晩年を汚すケースは多い。鈴木氏はダイエーの中内功になるのか、すっぱり65歳でホンダから身を引いた本田宗一郎になるのだろうか?

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真