日刊サイゾー トップ > その他  > 被災地へエール送った芸能人が次々炎上

西内まりや、長澤まさみ、紗栄子、菜々緒…震災への思いを綴る芸能人を炎上させるネット民の悪質

 モデルのダレノガレ明美は、避難所の状況など被災した人たちの役に立つ情報をTwitterで発信し続けていたのだが、これに対してもネット民から無遠慮なツッコミが入ったようだ。18日にはこんなツイートを残している。〈ダレノガレの震災関連のリツイート凄いんだけどさ、指で操作するだけじゃなくてなんか行動すればいいのに。っというコメントを読みました。熊本に行きたくても、問い合わせをしたところ今は立ち入ることができません!っと言われました。なので記事を載せる事しかできません。すみません。〉

 また、14日の地震発生直後は、まだ熊本での地震のことを知らず、悪気なく普段通りSNSを更新したら〈不謹慎〉との非難を受けた例も多く確認された。T.M. Revolutionの西川貴教は地震発生の約30分後、そのことをまったく知らずに出演番組の告知をTwitterに投稿したところ非難が殺到。その後すぐに〈先程のツイートでの番組の告知ですが、出先で状況を全く把握しておりませんでした。大変申し訳ありませんでした。〉と謝罪のコメントを投稿するにいたった。

 同じように、小室哲哉は新曲の配信がスタートした旨をTwitterに投稿したのだが、その行為に問題があると指摘され、その後、〈確かに、新曲どころではないね〜。削除しますね。〉とつぶやき、当該投稿を削除した。

 長澤まさみも地震発生から約80分後、そのニュースを知らず、Instagramに女優のりょうらと写った普段通りの写真を投稿したところ〈不謹慎〉とのコメントが多く寄せられ、その後すぐに問題とされた投稿を削除することとなった。

 このように、あげていけばキリがないほど多くの芸能人がSNSやブログで炎上しているわけだが、どれも何か悪気があるような投稿ではない。むしろ、真摯に被災地の状況を心配し、少しでも元気づけようとしている投稿ばかりだ。にもかかわらず、〈不謹慎〉と言って炎上させようとする人々は、もはや当たり屋と言ってもいい。

 個人の発信手段で被災地に激励のメッセージを送ろうとする人々が叩かれる一方、テレビ局は早くも通常営業にシフト。被災地への配慮など一切なくバラエティ番組が放送され続けている。彼ら彼女らを〈不謹慎〉と叩くのであれば、むしろ、メディアのこの現状をこそ批判するべきではないのだろうか。
(新田 樹)

最終更新:2016/04/20 13:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真