日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 高額所得者番付に紗栄子の彼氏
週刊誌スクープ大賞

総資産は2,493億円超! 「高額所得者番付2016」第2位に“紗栄子のカレシ”前澤友作氏が堂々ランクイン

 悪いところだけ「夫唱婦随」では、この結婚長く続くのだろうか?

 ポストの専売特許「MEGA地震予測」をしている村井俊治東大名誉教授が、熊本大地震も予測していたと報じている。

 だが、ここが危ないと2014年5月から呼び掛けていたが、あまり長く警戒を続けていては読者を不安にさせてしまうと、昨年末に警戒を解除してしまっていたというのだ。ネット上では村井氏の予測を評価する一方で、不正確さを非難する声も上がっているという。

 まあ、気象庁もお手上げの地震予測だから致し方ないとは思うが、今後の警戒ゾーンはどこになるのか? いくつも挙げているが、これを見ると日本全国が要警戒地域ではないか。

 これで当たったと言われてもな~。

 文春は世界的な食品メーカーの「ダノン」日本法人が、2014年10月、ひそかに「10月29日が賞味期限のダノンビオいちじくミックス」を営業担当の社員たちを動員して買い取りに走らせていたことを報じている。

 酵母菌が混入していたのだが、無害だとダノンジャパンは回答している。だが「健康被害がないからOKではなく、『欠陥が見つかれば公表する』そして『回収の対応をとる』というのがきちんとした企業です」(消費者問題研究所の垣田達哉氏)というのは当然だろう。

 三菱自動車が先日、軽自動車4車種で燃費を実際よりよく見せる不正を行っていたと発表した。国内で生産・販売している全車種のうち半数以上が、法令と違う方法で測定されていた可能性が出てきたといわれている。

 ドイツのフォルクスワーゲンと同様のケースのようだが、ほかの日本の自動車メーカーでも同じことがあるのではないか。不正が見つかれば直ちに公表する。遅れるとその分、信用を回復するのに時間がかかる。そう思って決断できる経営トップが、どれだけいるのだろうか?

 現代の「2016年版高額所得者番付」を見ていると、昔のことを思い出す。今の時期になると、高額所得者番付が新聞に載った。この番付は事前にマスコミに配られるのだが、週刊誌はかなり前から取材しておかないと締め切りに間に合わない。

 知り合いの新聞記者から手に入れた番付のコピーを記者の人たちに渡して、企業の社長や土地成金、スポーツ選手や作家などを取材してコメント取りをやったものだった。

 あの頃は、長者番付の上位は親から相続した土地を売って大金を手に入れた人が多かった。上位の常連は大企業のオーナー経営者たちだった。

 その頃と比べると、顔ぶれはずいぶん変わってきている。今回のランキングは、総資産の多い順になっているようだ。

 第1位はキーエンス名誉会長の滝崎武光(70)氏。計測機器や電子顕微鏡が評価され、社員の平均年収が日本一高い会社としても知られる。総資産は3,062億2,000万円。

 2位がスタートトゥデイという会社の前澤友作(40)氏。CD通販会社として設立され、アパレルのオンラインショッピングサイト「ZOZOTOWN」がヒットした。総資産は2,493億6,000万円。

 3位はエービーシーマート創業者の三木正浩(60)氏。安価なブーツを売り出して売り上げを伸ばした靴小売チェーン。総資産は2,332億7,000万円。

 4位はホテルチェーンを擁するアパグループ代表の元谷外志雄(72)氏。総資産は2,200億万円。

 5位はコロプラ社長の馬場功淳(38)氏。スマホ向けのゲーム開発会社だそうだ。総資産は1,751億4,000万円。

 多くがIT関連企業か、安売りで伸びてきた会社のようだ。こうした企業は、10年後にどうなっているのだろう? 来年からは、10年前のランキングと現在のを比べて見せてくれないだろうか。世の中の流れがわかって面白いと思うのだが。

 文春が参議院選の自民党公認候補、山田宏元杉並区長のスキャンダルを報じている。山田氏は先月話題になった「保育園落ちた」ブログを、こう批判した。「まあ落書きですね。『生んだのはあなたでしょう』『親の責任でしょ。まずは』と言いたいところだ」。だが、山田氏にこう言える資格があるのかと、文春は問うている。

 以前、山田氏は愛人問題で騒がれたが、現在は、妻と東京家裁で離婚裁判中だというのだ。それも、原告が山田氏で、妻が被告なのだ。

 妻の祐子さんは離婚の意思はないといい、「彼女を訴えたのは、参議院選で議員復帰する前に彼女とのことを精算したい」「今は現職ではないし、借金しか残っていないので、慰謝料で大金を払わなくても済む」という姑息なやり方だと非難する。

「女性とお金にだらしないのは間違いありません。(中略)当時は離婚も考えましたが、子供たちがまだ小さくて……。彼らのことを考えると、そんな決断はできなかったのです」

 先日、次男が結婚式を挙げたそうだが、山田氏は欠席して手紙だけを送ってきたそうだ。

 人間的には何かが欠落しているが、政治姿勢には彼女も息子たちも共感しているという。だが、自分の欲望のまま律することができない人間に、政治家になる資格があるのだろうか? 私は疑問である。

 今週の現代とポストのSEX記事は、現代が「妻から夫へ これが本音です!『してほしいSEX』『してほしくないSEX』」。読まないでも内容はわかる。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真