日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 高額所得者番付に紗栄子の彼氏
週刊誌スクープ大賞

総資産は2,493億円超! 「高額所得者番付2016」第2位に“紗栄子のカレシ”前澤友作氏が堂々ランクイン

 ポストのほうは「ザ・ベスト・オブ『死ぬまでSEX』」。第1部と第2部がある。特に第2部は週刊現代のSEX記事の中から「思わず目を丸くした記事」をピックアップして組んでいる。

 思いつくことがなくなって自棄になってやったのかと思ったが、どうしてどうして、真面目に取り組んでいるところがほほえましい。

 どんなのを試したのかというと、「なかなか上手に入らない『クリトリス尿道挿入』という流儀」「性の賢者なら試している『小陰唇観音開き』で妻に怒られた」「心臓にやさしいテクニック『ホバリングタッチ』で毛も感じる」「ブラジル女性が叫ぶ体位『寝坊する犬』で恥丘の裏側へ」「睾丸を毎日モミモミすれば下半身が元気になる!?」など。

 タイトルだけではわかりにくいが、こうして見ると、現代のタイトルはなかなかうまい。

 やることは万国同じだから、せめてタイトルだけでも、という苦労の跡がうかがえる。他誌の企画も取り込んでしまうポストの貪欲さを買って上位に入れてみたので、ぜひ編集部の苦労を頭に入れて読んでみてください。

 現代の「僕たちのヒーローはみんな在日だった」というタイトルを見て、30年ほど前に引き戻された気がした。

 朴一大阪市立大学教授が同じタイトルの文庫を講談社のα文庫から出したことで、この企画を組んだようだ。

 私が「月刊現代」の編集部にいた頃、在日の芸能人やスポーツ選手、企業の社長たちを調べて、その人たちの名前を載せ、話題になったことがあった。

 まだほとんどの人たちが日本名を名乗り、在日であることをカミングアウトする人は少なかった時代であった。出された人たちは迷惑したことだろう。

 ネタ元は韓国の新聞や雑誌だった。そこには日本で成功しているわが同胞たちという特集があり、日本名と韓国名を併記してあった。

 ずいぶん昔になるが、伊集院静氏と初めて会ったとき、彼の名刺に韓国名が書かれていたのを見て、格好いい人だなと思った記憶がある。

 私がいた講談社でも、社員名に韓国語が見られるようになったのは、それほど遠い昔のことではなかった。

 今の若い人は韓国名を名乗る人が多いようだし、なんとも思わなくなったが、ここへくるまではやはり長い時間がかかっているのだ。

 今回の朴さんも、名前を挙げているのは故人やよく知られた人が多い。やしきたかじん、力道山、松田優作、都はるみ、和田アキ子などなど。松坂慶子は私の中学校の後輩だが、彼女はその頃から、きれいな女の子がいると騒がれていた。

 NHK朝の連ドラ『マッサン』の玉山鉄二、野球選手の桧山進次郎選手は知らなかった。

 美空ひばりも在日ではないかというウワサは以前からあった。ノンフィクション作家の本田靖春さんと美空を取材しているとき、彼女にそのことについて聞いてみようかという思いはあったが、本田さんの意向もあってやめたことがある。

 在日の人たちに芸能や音楽関係、スポーツ選手が多いのは、その頃はなかなか一般企業に就職できなかったということも関係していると思う。今は少しよくなってきているのだろうが、こうした“差別”は完全になくさなければいけない。

1234567
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真