日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 舛添要一都知事の異常なタカリぶり
週刊誌スクープ大賞

“号泣議員”野々村竜太郎元県議をもしのぐ!? 舛添要一都知事の異常なタカリぶり

 さて、錦織圭が何回やっても勝てないジョコビッチだが、彼の強さの秘密は「グルテンフリー(小麦抜き健康法)」にあるとポストが報じている。

 グルテンフリーとは、簡単にいえば、パン、うどん、ラーメン、揚げ物やビールなどを断てばいいのである。そうすると、頭痛やめまい、下痢などの体調不良が改善されるというのだ。

 欧米ではこの健康法が広がり、スーパーやレストランにもこれらの食品が並んでいるという。

 この食事法は、日本人には難しくない。主食をお米にすればいいのだ。お米にはグルテンもアレルギーもほとんどない。焼きそばはビーフンに、ラーメンはベトナムのフォーに。そばは十割そばならOK。どら焼きの代わりに大福やようかん。クッキーの代わりにマカロンを。ビールや麦焼酎は飲めないが、ウイスキーはOK。芋焼酎も大丈夫ではないのか。
 
 だが、小麦アレルギーでない人がパンや麺類を急にゼロにすると、逆に血糖値が上がってしまうこともあるというから、要注意だそうだ。

 第11位。フライデーが映画『海街diary』で三女の千佳を演じて日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞した夏帆(24)が、13歳年上の俳優・新井浩文(37)と親公認の熱愛生活を送っていると報じている。

『海街diary』は小津安二郎ばりに鎌倉の風景を入れ込んだ佳作ではあるが、私には広瀬すずのかわいさばかりが目立った映画だった。 

 5月の母の日に夏帆の母親と3人で蕎麦屋に入り、仲良くそばを食べていた。3人並んだ写真が出ているが、なかなかいい雰囲気だ。お互い多忙なはずだが、お泊まりだけではなく、週に1~2度は外でデートしているというから、ゴールインということもあるのかもしれない。

三菱自動車の燃費不正問題は、三菱グループの奥の院の隠然たる力を見せてくれた。

 新潮がこう書いている。総売上高約60兆円を誇る日本最大最強の財閥系企業群、三菱グループの奥の院、「金曜会」は会長、社長のみが参画を許される舞台である。会は、1954年に作られたという。現在はグループ29社の会長、社長、計48人がメンバーとなっている。
 
 しかし、グループの大方針を定める本当の最高意志決定機関は別にあると証言する者もいる。

 三菱東京UFJ銀行の幹部が声を潜めてこう言う。

「実は金曜会が開かれる前か後に、御三家と三菱グループ主要10社のうちから順番に選ばれる6社を併せた計9社のトップたちだけが、同じフロアの別の部屋に集まって行う会議があるのです。『世話人会』といい、三菱財閥の本当の奥の院と呼ばれている。そこでは、グループの今後の展望や懸案事項だけではなく、グループ内の主要企業の役員人事なども話し合われる。だから、金曜会の他のメンバーからも恐れられる存在なのです。かつて三菱自動車を救済したのも実際にはこの世話人会で、グループ全体で計5000億円もの優先株を引き受ける支援策の認可を決定した。それを金曜会で示し、追認を求めた形です。御三家で決めたものに異を唱えられる者などいるはずもありません」

 この世話人会こそが日本最大のコングロマリットの頂点に君臨し、真に最高意思を決定する「枢密会議」だというのである。
 
 今回の三菱自の日産傘下入りも、ここで決められたのだろうか?

 ほかの財閥にも、同じようなものがある。三井の会は「二木会」、住友は「白水会」という。61年、三井のドン、故・江戸英雄・元三井不動産会長の呼びかけで発足したのが「二木会」だ。

 51年に住友銀行の法王といわれた故・堀田庄三・元住銀頭取が呼び掛けて作られた「白水会」の名の由来は、住友創業家が江戸時代に大阪で始めた銅商の屋号「泉屋」によるそうだ。泉の上と下を分けて白水にした。
 
 組織の三菱、人の三井、結束の住友といわれる。この中で生き残り、これからも繁栄を享受できるのはどこかになるのか。戦後、財閥解体を生き延びてきたこれら大グループに再び注目が集まっている。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真