日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 帝国ホテル従業員は口が軽い?

「渡辺麻友いたんだがwww」帝国ホテル従業員の暴露が話題に! 問われる老舗ホテルのモラル低下

「麻生太郎財務大臣が首相だった時代、秋葉原で漫画の話をして庶民派を気取っていたけど、夜には帝国ホテルでセレブなディナーを取っていて話題になったことがありました。そのとき、ある記者が、ホテルの従業員から食べたメニューをすべて聞き出したんですよ。それを池上彰さんに伝えたら、番組で大きく公表したということもありました」

 大勢が働くホテル関係者の口をすべてふさぐことはできないにせよ、「意外と口が軽い」というのが記者の帝国ホテル評のようではある。顧客にとってはこうしたマスコミへのリークもTwitterでの発信も、ただただ迷惑な話。ホテル側のモラルが問われて然るべきだろう。

 もっとも老舗超一流ホテルでありながら、13年に発覚した「メニュー偽装」問題では、過去にレストランのフレッシュジュース(900円)が生搾りではなく、既製品の加工ジュースであったことがわかったこともあり、このときは「試飲して手搾りと同等の品質だと判断した」などと苦しい弁解していた。JAS法に基づく表示基準では、加工ジュースに「フレッシュ」の文言を使うことは禁じられていたにもかかわらず、だ。

 11年、AKB48を食堂の厨房に招き入れた際は、食材の前でメンバーたちが長髪そのままでソースの鍋をかき混ぜるなど、調理体験させたことが批判を浴びている。五つ星ホテルの裏側は、客が思うほど洗練されていない部分があるのかもしれない。
(文=片岡亮/NEWSIDER Tokyo)

最終更新:2018/12/11 12:41
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真