日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > JOCと電通の深いつながり
週刊誌スクープ大賞

東京五輪招聘は2億円どころじゃない? 大新聞と新聞が報じない、JOCと電通の深いつながり

 さて、文春は舛添要一都知事の金銭疑惑を今週も追及している。今回は「舛添氏の都知事としての正当性を揺るがしかねない“新たな疑惑”」をつかんだというのだ。

 彼はかつて新党改革の代表を務めていたが、14年に都知事選に無所属で出馬するために離党した。にもかかわらず、彼は新党改革の政党交付金を約400万円も「ネコババしているのです」(新党改革関係者)。さっそく文春が調べた。

 結果、無所属の舛添氏に他党(新党改革)から政党支部を迂回して、約526万円を受け取っていたことが判明したというのである。

 政党交付金は国民ひとり当たり250円を支払っている血税であり、政党に対する交付金だから、無所属である舛添氏が手にすることは許されない。また、都知事選挙の運動費用収支報告書によると、都知事選挙のために個人、政治団体からの寄付は約3,400万円あったが、支出は約2,600万円だから、約800万円の“利益”を得ている。だが、これがどう使われたのか、収支報告書に記載がない。

 そのほかにも、世田谷の豪邸の1階と地下部分を事務所として使っていて、政治団体から「舛添政治経済研究所」に月々家賃が支払われている。この研究所の代表は妻の雅美氏で、家賃の44万2,500円というのも、「30万円が妥当なところだと思います」(地元の不動産店)と、高く設定しているという。

 公私混同の宿泊費や飲食代、さらには政党交付金の横取りから家賃の水増しなど、次々に明るみに出る、せこい金銭疑惑。早くも舛添辞任の声が出る始末だが、自民党都連関係者も文春で、「次は、清廉なイメージのある女性などがやるしかないのでは」と言いだしている。

 文春によると、その女性候補は「蓮舫」「小池百合子」「安藤優子」になりそうだという。

 新潮の得意技は「褒め殺し」だが、これだけ追い詰められても辞めると言わない「舛添要一を褒めよ!」という特集を組んでいる。

 彼の出身は福岡県八幡市(現在の北九州市八幡東区)だが、ここは炭坑町で気の荒い人間の多いところだったと、かつて舛添氏が話しているが、彼の幼なじみに、北九州市に本拠を置く暴力団「工藤会」の事務局長にまで出世した原田信臣という人間がいたそうだ。

 暴力団の主要メンバーと東大助教授を経て、国際経済学者になった男。映画にしたいくらいの題材ではないか。それも、原田氏は借金を重ねて組を破門になり、家族と共に焼肉屋をやっていたところに舛添氏が訪ねて行き、自分の選挙や後援会活動を手伝ってくれと言ったというのである。まさに男と男の友情物語だが、やがて原田氏は「舛添はカネに汚い、経費も交通費もくれない」と、脅迫状を送ることになったという。

 工藤会のある有力幹部は、原田は「これは正当な社会正義だ、裏切られた」と悔し涙を流したが、3~4年前に他界したという。新潮いわく「筋金入りの暴力団元幹部を手玉に取るくらい、舛添氏は男の器量を備えているのである」。

 東大助教授時代に愛人にしたA子さん(61)との間には子どもがいて、その子は「自閉症」(A子さんの母親)だそうだが、別れて以来、彼女には一度も電話をかけてこず、参議院議員を退くと、収入が減ったからと養育費の減額を求めてきた。新潮いわく「A子さんに見向きもしないのは、ただ前進あるのみという政治家としての心構えを示しているにほかならない」。これ以上書くのはやめるが、都知事の椅子が風前の灯火であることは間違いない。

 ポストは、先週も日本会議について特集していた。異例のベストセラーになっている菅野完(たもつ)氏の『日本会議の研究』(扶桑社)だが、売れているというより、日本会議のメンバーが買い占めたとのウワサも立ち、物議を醸している。

 また、扶桑社は、どちらかというと日本会議の考え方に近いと出版社と思われるが、そこからこういう本が出たということも話題のひとつである。

 ポストが日本会議に関わっている人たちに聞いて歩くが、なかなか話をしてくれない。ようやく日本会議会長で、杏林大学名誉教授の田久保忠衛氏がインタビューに答えて、こう話している。

「──日本会議とはどのような活動をする団体ですか。

『我々の一つの大きな目的は憲法改正にあります。(中略)日本が自国を防衛するという視点に立つとき、障害になるのが憲法9条です。だからよりよい憲法を自分たちで作ろうというのが大きな目的です。(中略)我々の目的を達成するために、(改憲に前向きな)安倍政権の今を好機と捉えて、講演、啓蒙活動などを大々的に展開しているのです』」

 しかし、「自民党や安倍政権と日本会議の関係は世間の人が見るほど密接なものではありません」と否定する。だが、どう見ても今の政権と表裏一体に見える。

 また、日本会議が生長の家に牛耳られているというのは的外れだとも言っている。

 これに対して菅野氏は、

「冷静に見て、日本会議の主張に政権がなびいているのは否定しがたい。それなのにそう見せないのは、全体をコントロールするトップや事務方の有能さにある。椛島事務総長ら生長の家出身の事務方幹部が取材に答えないのは、そこに本丸があるからということでしょう」

と話している。これからも注視すべき存在であることは、間違いない。

123456
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真