日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 舛添都知事の“大ウソ”がバレる日
週刊誌スクープ大賞

「いつか自滅するときが来る」痴呆の母も利用した舛添要一都知事の“大ウソ”がバレる日

 今週の第1位もフライデーだ。天皇の執刀医・天野篤教授が山口組大幹部と付き合いがあり、高価な贈り物をもらっていた、なかには米300kgもあったと報じている。

「4月6日午前10時──順天堂大学医学部附属順天堂医院の“裏口”付近に、黒いワンボックスカーが停まった。(中略)しばらくすると裏口から二人の男に護衛されるようにして、中折れ帽姿の初老の男性が出てきた。初老の男性を後部座席に乗せるとワンボックスカーは発車。(中略)初老の男性は新幹線で神戸へ向かった」(フライデー)

 この初老の男性は山本國春(66)で、建國会会長で四代目山健組では若頭を務めた山口組の大幹部であるという(14年に引退を宣言)。

 この人物は、07年5月にJR三ノ宮駅(神戸市)近くで四代目山健組系多三郎一家・後藤一男組長がメッタ差しにされる事件が発生し、その指示を出したとして組織犯罪処罰法違反(組織的殺人)容疑で逮捕されたのである。

 15年6月に懲役20年が確定したが、それからすでに1年近くが経過しているのに、収監されずに、なぜ順天堂医院にいたのか? フライデーによると、山本元若頭は重病人で収監は望ましくないと書かれた「診断書」が存在するため、当局は二の足を踏んでいるというのだ。

 しかもその診断書を書いたのが、12年2月に天皇陛下の冠動脈バイパス手術を成功させた天野篤教授だというのだ。

 医者は患者なら誰でも診るのは当たり前ではあるが、山本元若頭と天野教授には接点があるというのだ。医療関係者がこう話している。

「三浪して日大医学部に入った時点で、天野さんは非エリートとして民間病院で腕を磨くことに活路を見出した。手術件数をこなすうち、暴力団員の患者と知り合い、『腕がいいから』と別の暴力団員を紹介された。そんななか、山本氏とつながったと聞いています」

 診断書には、感染症のリスクが高いので他人が使ったタオルを触るのは危険。生水を口にしてはいけない。人混みも避けるべき。トイレで踏ん張っただけで死ぬリスクがある。概ねそんなことが書かれていたという。

 だが、フライデーが目撃した山本元若頭は診断書に書かれているような重病人には見えなかったそうだ。さらに取材を進めると、

「ここ一年の間に山本氏から天野さんのもとに高額な贈り物が届いているのです。マスクメロンが大量に配送されたり、1本1万円近くする高級ワインが配達されてきたり。神戸牛一頭セットがプレゼントされたときは、心底驚きましたね」(医療関係者)

 さらに今年2月1日、山本元若頭から魚沼産のブランド米300kg──実に10箱もの段ボールの山が、順天堂医院の天野氏に届けられていたというのだ。

 郷原信郎弁護士は「暴力団からの贈答とわかっていたのなら、断固拒否すべきでしょう。わかっていて飲んだり食べたりしているなら、コンプライアンス意識や規範意識が麻痺しているとしか思えません」と批判している。

 もちろん拒絶するどころか天野氏は贈答品を医局員とシェアしていたという。医者のモラルとしていかがなものかと思わせる記事である。

【巻末付録】

 現代のグラビアから見てみよう。巻頭は「朝ドラ女優が『決意のヌード』に挑戦! 村川絵梨」。主演映画でヌードになるという話で、このグラビアでは脱いではいないが、着物姿が絵になる女性である。後半は「川上麻衣子 完全プライベート1986~2007」。女優川上のプライベートショットを撮ってきたカメラマン秘蔵の写真。「私立桜蔭高校→慶應大卒の超才媛が脱いだ! 八ツ橋さい子」。どこにでもいるような女の子である。今週のウリはスクープ袋とじ「矢吹春奈 ゴージャス・ヘアヌード 撮影・篠山紀信」。グラビアクイーンだそうだが、篠山氏らしい光と闇を取り入れた凝った写真。見開き2ページ目のお尻を高く上げたポーズが何ともエロティックである。

 ポストは「この人とゆめの湯めぐり 古瀬絵理 スイカップの間」。NHK山形放送局で「スイカップ」といわれて評判になった女性。今は結婚して1児の母だそうだから、当然、モロ出しはなし。あとは「写真家・山岸伸と女優・アイドルの時代」。かとうれいこ、堀江しのぶ、安田成美など懐かしい名前が並ぶ。

 袋とじは「AV界のトップスター これが日本の『単体女優』34人だ!」。扉の大槻ひびき、美少女って感じでいい。

 単体女優って、優れた美貌とスタイルを持ち、名前だけで作品が成立する女優ということだそうだ。こんなに可愛い子が何が悲しくてAVに出るのか。

 私は新しく始まった「“謎のママ”シリーズ」が好きだ。今週は「夕方までの……ご近所ヌード 優希ちゃんちのママ」。

 そのへんにいる若いママが、近所で買い物をしたり、Hな格好をしたり。なかなかそそる企画である。

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真