日刊サイゾー トップ > インタビュー  > バイク川崎バイクが抱える“心の闇”
10周年記念全国ツアー決定!

ブレークできない原因はコレだった!? バイク川崎バイクが抱える“心の闇”に肉薄!

■鏡は先に笑わない

――東京の香りのする芸人さんたちに憧れると。

BKB ないものねだりなんでしょうけど。今年の「R-1」はBKBを封印してコントで挑戦したんですね。ピンスポに白いドア1枚、シルクハットかぶって正装した僕がドアから出てくる。「おっと部屋を間違えました、失礼」から入るという。

――すごい。

BKB ほぼ小林賢太郎さん(笑)。それこそ周りからは「何してんの?」って言われましたけど。BKB1本で頑張るっていう考えもあるんでしょうけど、でも同期のアキナは昔から「BKBのコント好きやで」「続けてたら、いつか懐刀になるから」と言ってくれていた。今度の全国ツアーではコントもあり、もちろんBKBもありで、やろうと思ってます。観た人から「元気でたよ」って言ってもらえるようなライブにしたいですね。

――すごくポジティブにまとめていただいたのに、すみません……BKBさんとお話ししていると、うっすらした“闇”を感じてしまうのは、なぜでしょうか……?

BKB  闇……確かに自己啓発とか好きですし。「鏡は先に笑わない」っていう言葉知ってます?

――知らないです。

BKB 自分が笑わないと、鏡の中の自分も笑わない。それは、人生においても一番意識しなきゃいけないことなんですよ。なぜなら、人は「鏡」なんで。いい言葉だ。

――BKBさんは、自己啓発キャラもいいと思います。

BKB 一時、BKBでスベったあと名言でフォローするっていう流れは、やってましたよ。「限界ちゃうねん、壁やねん」とか。自分が限界だと思っていることも、単なる壁であり、いつか乗り越えられる。好きなんですよ、名言が。名言があれば、いつでも口角上げること意識できますしね。

――あまり普段口角上げること、意識してないかもしれない。

BKB え? 意識しないで自然に笑えるんですか?

――自然に笑えないんですか?

BKB そう、そうっすね……。でもファンの人、見てても思うんですよ。子どもでもほんと、ある一部の子どもは、すごく喜んでくれる。「部活つらかったけど、BKB見たら頑張ろうと思いました」とか言われたこともあるし。

――ファンの方にも、若干の闇が。

BKB 普通に「面白い~」じゃなくて、一個なんか悩みとかが乗っかってる(笑)。確かに「バイクだけにブンブン」ってお客さん全員でやったりすると、宗教じみてるときありますね。

――BKBさんには、その素質があるのかもしれない……。

BKB バイク教祖バイク。
(取材・文=西澤千央)

●バイク単独バイク「10周年全国ツーリング」(全5都市)
7月2日(土)大阪・ABCホール (前売り完売御礼! 当日券若干あり)
7月18日(月・祝)宮城・仙台福祉プラザふれあいホール
7月30日(土)広島・よしもと紙屋町劇場
8月5日(金)福岡・イムズホール
8月19日(金)東京・ルミネtheよしもと
http://news.yoshimoto.co.jp/2016/04/entry47769.php

最終更新:2016/06/07 14:31
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真