日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 明るい安村がブレークを振り返る
祝・全国ツアー開催!

ネガティブ発言連発! “ダークな”とにかく明るい安村が振り返る「はいてますよブーム」

<yasumura062402

――一時期、多忙で痩せすぎてしまって、パンツがゆるゆるになったと報道されていましたし(笑)。

安村 そんなに痩せてはいないですよ(笑)。今は昔ほど「一夜にして状況が変わる」みたいなことはないと思う。トレンディエンジェルとか、昔からずっと売れてましたし。

――今後は、洋服を着ていきたいですか?

安村 裸でいたいんですけどねぇ。「まだ裸やってんのかよ」って言う人と、着たら着たで「え? 裸じゃないの?」って言う人と両方いる。もう完全に無視して、その時やりたいほうにしていますよ。

――安村さんには「こういう芸人さんになりたい」みたいな目標はあるんですか?

安村 高田純次さんみたいな方に憧れましたけどね。なかなか難しいです。もちろんダウンタウンさんやウンナンさん、とんねるずさんを見て育ちましたけど、僕はもともと芸人になろうと思っていたわけじゃないんですよ。当時の相方に誘われて上京してきて、常に流れに身を任せ、言われるがままにやってた感じだったので。

――モチベーションを保つのが大変ではなかったですか?

安村 そうですね。だから、解散したんですけどね(笑)。僕としては謎ですよね。自分ではそんな乗り気じゃなかったのに、誘われて 10年ぐらいやって解散して、いま裸でやっている。意味わかんないですよね。17歳ぐらいの僕が見たらどう思うんだろう。

――安村さんは、なんていうか……クールですよね。

安村 コンビの時は、取材とか全然しゃべらなくて。相方がずっとしゃべってました。

――ライター泣かせですわぁ。

安村 コンビって、そうじゃないですか? 僕も別にしゃべりたくないわけじゃなくて、どちらかというと遠慮してたんですよ。だからピンになってインタビュー受けた時、びっくりした。「俺、こんなにしゃべってる」って。

――普段は、芸人仲間と飲みに行ったりしますか?

安村 普通にしますよ。三瓶さんが多いですね。アモーレ三瓶さんが。

――いま話題の。キューピットの。

安村 自分の恋愛は全然ダメなのに(笑)。

――三瓶さんとは、どういう話をするんですか?

安村 だいたい人の悪口しか言ってないですね。

――いま売れている人に対してとか?

安村 そういうわけではなく、身近な人のうわさ話とか。「アイツ本当は○○らしいよ?」「マジかよ、俺は前からそう思ってたよ。アイツはイケ好かないって」「やべぇなアイツ……」とか。そんな話を延々してる。

yasumura062401

――最高に旨い酒が飲めますね。

安村 三瓶さん、本当に毒もあって面白いんだけど、なかなかテレビには出てこないですからね。もったいないと思いますよ。テレビ出てないと、すぐ「仕事してない」ってなっちゃうじゃないですか。僕もそうですけど、(日本)エレキテル(連合)とかも、一時期に比べて今テレビに出ないから、そう思われる。芸人の仕事は、テレビだけじゃないのに。

――落ちぶれた、みたいに思われてしまう。

安村 毎日、みんな生きてんのになぁ……。

――名言いただきました。BKBさんの「鏡は先に笑わない」に続く、安村さんの「毎日、みんな生きてるのになぁ」。

安村 (笑)。今回のライブは三瓶さんもゲストに呼んでいるんで(東京・大阪のみ)、三瓶さんの良さを皆さんにお伝えできたらと思ってますよ。

――自分の単独なのに。

安村 裏テーマは「三瓶さんのちょっといい話」(笑)。
(取材・文=西澤千央)

●とにかく明るい安村 初単独ライブツアー『TONIKAKU』公演概要
≪日時/会場≫
北海道 8月13日(土)開演13:00/共済ホール
大阪 8月18日(木)開演19:30/なんばグランド花月
東京 8月25日(木)開演19:30/ルミネtheよしもと
≪チケット≫
【料金】 前売2,500円/当日3,000円
【発売】 [先行]チケットよしもと 5月28 日(土)11:00 ~ 5月30 日(月)11:00
[一般] チケットよしもと・チケットぴあ・ローソンチケット 6月4日(土)10:00~

【問い合わせ】
チケットよしもとTEL:0570-550-100/WEB:http://yoshimoto.funity.jp/
チケットぴあ TEL:0570-02-9999/WEB:http://t.pia.jp/
ローソンチケットTEL:0570-000-407/WEB:http://l-tike.com/

最終更新:2016/06/25 12:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真