日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 北の大地の知られざる名物
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第58回

カツ丼で天丼で日本そば? 北の大地の知られざる名物『バホそばドン丼?』ってナンだ!?

DSCN5629カツとごはんの間にそばを隠したのは、やっぱりある意味トラップに違いない。

 そばは普通、汁の中かざるの上に盛られているかのどちらかである。それなのに、このそばは、カツとエビの下、ごはんの上に隠すように盛られている。まるで陸に上がった亀もしくはイグアナ、いや、カエルかカバか? いずれにしろ、ごはんの上には似つかわしくない。

 しかし、ひとたびクチに運んでみると、違和感は感じられないどころか、非常に親近感ある味わいなのだ。先週も今週もどこかで食べた……。そう、いつも食べている駅そばのもりそばカツ丼セットじゃないか。それにエビまで付いている、オトクな盛り合わせなのだった。

DSCN5641すすきののキャバ(ハード)のお姉さんに教えたら驚いていたので、道内でも一般的ではないらしい。

 しかし、納得できないのはその不可解なネーミングである。ご主人に伺うと、

「実は、TV番組の中で生まれたメニューで、『バホバホ隊』というチームが命名したのでこんな名前になりました(笑)」

 納得。ちなみにごはんは普通の1.5倍あるという。女性が完食するのはチト苦しいかも。

「バホそばドン丼」フツーにうもうございました。
 

札幌市西区 三徳『バホそばドン丼』700円

インパクト ☆☆
味     ☆☆
店     ☆☆

(写真・文=よしよし)

最終更新:2019/11/28 19:15
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真