日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 「介護殺人」は他人事ではない?
週刊誌スクープ大賞

介護疲れと将来不安の末……頻発する「介護殺人」は他人事ではない?

 そのほかに「あーもう、ヘタクソ!」間近で見ている看護師たちが決意の告発。未熟な医師の内視鏡・腹腔鏡手術は怖くて見ていられません。病は気からは本当だった。実例報告「私は切らずにがんが治った」。マンモグラフィー検査にも気をつけろと言っている。

「欧米でマンモグラフィー検診に疑義が生じているにもかかわらず、日本人は、そもそも放射線を用いた検診がもつデメリットへの危険意識が欠けています。放射線被曝による発がんのリスクは、昔から言われています。マンモグラフィーについてももっとリスクを知るべきです」(北海道がんセンター名誉院長の西尾正道氏)

 ひと言言っておこう。私が現代の編集長のとき、がんなどの病気で悩んでいるが、どこにかかったらいいかわからないという読者のために、往復はがきで簡単な病状と住んでいる住所を教えてもらえば、その地域の信頼できる医師や病院を紹介するという「サービス」を始めた。

 大変な手間がかかるが、毎週かなりのはがきが読者から届いた。どのはがきにも切実な悩みが細かに書いてあった。

 そうしたきめの細かいサービスを、現代はやったらどうか? やたら怖い怖いと煽るのではなく、深刻な悩みを抱える患者に寄り添うことこそ、大事だと思うのだ。

 文春は現代の手術と薬大特集に「週刊現代の医療特集のウソ」とかみついている。文春は「現代の医療が抱える闇をえぐり出し、このような警鐘を鳴らすことは、大いに意義があると言えるだろう」と一定の評価はするが、返す刀で「繰り返し槍玉に挙げられている腹腔鏡手術には首をかしげざるを得ない」と、バッサリ。

 文春は、2014年に日本外科学会と日本消化器外科学会が、消化器領域で腹腔鏡手術の安全性を調べた緊急調査結果では、「腹腔鏡手術は死亡率で見る限り、開腹手術と比べて高いという事実はない」とされているし、開腹手術にもデメリットがあると反論する。

 つまり、「腹腔鏡でも開腹でも、病院や医師によって質はピンキリということ」(大阪医科大学付属病院がんセンター・消化器外科特務教授・奥田準二医師)。「腹腔鏡手術が開腹手術に比べてとくに優れているということはないので、安全性を最優先することが大切です」(浜松労災病院院長・有井滋樹医師)という、極めて平凡な結論へと導くのだ。

 そして、順天堂大学医学部附属順天堂医院消化器・低侵襲外科教授・福永哲医師がこう結ぶ。

「外科医として最も自信のある安全で確実な手術を患者さんにおすすめするべきなのです。自分には手に負えないなと思うなら、それができる施設を紹介すればいい。患者さんのほうも、あわてて手術するのではなく、ぜひホームページなどで症例数や合併症率といったデータを確認して、納得して手術を受けられる施設を選んでください」

 週刊誌などに煽られて、不十分な先入観で医師の言うことを聞かなかったり、必要な手術を受けなかったりしてはいけない、ということである。それに、今の医師に疑問を抱いたらセカンド、サードオピニオンをしてくれる信頼できる医師を探すことだ。

123456789
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真