日刊サイゾー トップ > その他  > “日本最速のガルパニスト”に迫る!

パンツァーフォー! 「オタク陸上チームを作りたい」“日本最速のガルパニスト”コトブキヤ・稲田翔威のガルパン愛に迫る!

■稲田選手の異常な(?)『ガルパン』への愛情

――ところでオタクな陸上選手の間には、「“嫁がいる”やつは速い」みたいなジンクスはあるんでしょうか?

稲田 何かを楽しみにこの試合をがんばろうと思うと、しっかり走れることはあります。結果をうまく残せていないと、そのあとの楽しみも半減してしまうじゃないですか。例えば自分も、「昨日の練習は、うまくできなかったな」とか、「試合のタイムが良くなかったな」とか心残りがあると、すっきりアニメを見れなくなっちゃうんです。逆に、「ここで結果を残せば、このあとのアニメの最終回もばっちり見れる!」とか思って走ると、やっぱりタイムも良くなったりします。そういう意味では、“嫁”がいれば気も引き締まって、成績につながることもあると思います。

1607_inada_3.jpg私物の『ガールズ&パンツァー』キューポッシュ 西住みほ!!

――ちなみに、稲田さんの嫁は……?

稲田 うーん……難しいですね(笑)。『ガルパン』のケイさんか、西住みほです。特に、最初に好きになった『ガルパン』キャラのみほが好きですね。普段はおどおどしていて引っ込み思案な性格なのに、いざ試合が始まったらしっかりチームのみんなをまとめる、というギャップにやられました。でも、やっぱり誰か一人を選ぶのは難しいです。

――『ガルパン』関連のイベントも結構行かれていますよね。この時期に行って大丈夫かなという時期にも……。

稲田 大洗にはちょくちょく行ってます。劇場版が公開された時期は大会前だったんですが、9回くらいは(劇場版を見に)行っています(笑)。

――良い走りでしたが、区間賞を取ることはできなかったわけですが……。

稲田 区間賞は狙っていたんですけど、思いのほか強い選手がいて、達成できませんでしたね。がんばったんですけど……。ただ公約は公約なので、あんこう踊りは踊ります! 具体的な時期は、準備が整い次第、といったところです。おそらく、近いうちに公約が果たせるのではないかと。

――もう、ばっちり踊れますか?

稲田 はい。原曲のテンポで踊れます!(原曲のテンポは、かなり速い) しっかりアニメを再現したいと思います。

――この後、18回目の『ガールズ&パンツァー 劇場版』を鑑賞されるとのことですが、どんなところが印象に残っていますか?

稲田 感動したのは、カチューシャがやられそうなときに、プラウダ高校の仲間が盾になって守るシーンですね。最初見たときはそこでぼろ泣きしてしまいました。特にキャラクターが死ぬわけではないんですが、なぜか見入って感動してしまう。そこが『ガルパン』の魅力なんでしょうね。

――ちなみに、先日初めて戦車のプラモデルを作られたそうですが、それも『ガルパン』がきっかけですか?

稲田 はい。小学生の頃に作ったガンプラ以来、まったくプラモデルを作ったことはなかったんですが、『ガルパン』を見て、戦車のプラモを作りたいと思うようになりました。コトブキヤで働く以上、プラモデルの知識も必要だと思いますので、これからは仕事のためにも、ちょっとずつ作っていこうと思っています。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真