日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > ウワサの「裸レストラン」の実態
週刊誌スクープ大賞

1万4,000円払って出てくるのは昆虫、ザリガニにサソリ! ウワサの「裸レストラン」の実態とは?

 今週の第1位は、早くも「女帝」になりつつある小池都知事についての記事。

 今のところ文春は小池支持で、都議会のドン・内田茂氏や五輪組織委員会の森喜朗会長を批判、新潮のほうはやや小池批判の論調が強いように見える。

 先週までは内田氏が彼と関係の深い企業に対して、都の事業への“便宜”を図っている疑惑や、豊洲移転でもそうした疑惑があると文春は追及していたが、今週は本丸・森会長が「親密企業へ五輪の事業を続々受注させている」と巻頭特集をやっている。

 森会長には親しい企業がいくつかあるが、「最も近いのが大成です。親しい順に大成、清水建設、地元石川の真柄建設でしょう」(かつて森事務所で資金集めに当たっていた関係者)。森氏の後援会機関紙にも、たびたび大成は広告を出している。

 まず、五輪のメインスタジアム・新国立競技場の建設工事を受注したのは、その“親密”な大成建設を中心としたJVである。大成はザハ案が撤回され、設計コンペをやり直したが、再び受注に成功している。このスタジアムの総工費は約1,490億円だが、さらに膨らむことは間違いないだろう。

 評判のすこぶる悪いカヌー・ボート会場「海の森水上競技場」も、大成のJVが約249億円で落札している。

 それも文春によると、入札に参加したのは大成のJVだけで、予定価格が約249億円だったのに、入札価格はそれよりわずかに31万円安いだけだった。事前に予定価格を知らされていた「官製談合」(法政大学五十嵐敬喜名誉教授)を疑われても仕方あるまい。

 それにこの場所はコース内に小さな橋が架かっていて、そのままでは競技ができないため、橋を架け替える必要がある。その費用が300億円弱かかるが、「都はこの撤去費用を環境局の予算に付け替えました」(元東京都港湾局の市川隆夫氏)。都民を愚弄する話である。

 まだある。バドミントン会場になる「武蔵野森総合スポーツ施設」の空調工事は、森氏の地元の空調設備会社・菱機工業が約33億5,000万円で受注しているという。

 森氏が率いる組織委員会は、やはり森氏が昔から親しい森ビル所有の虎ノ門ヒルズで、年間の賃料は約5億円にもなるそうだ。

 小池都知事の側近、若狹勝衆院議員は「正当な理由もないまま多額の家賃を払っていれば、責任者が背任罪に問われる可能性もあり得る」と話している。

 読む限り、現役総理の時、サメの脳みそしかないといわれたが、その人脈を利用して生きながらえてきた森氏だが、今回は相当分が悪そうである。

 お次は、築地市場の豊洲移転はどうか? 新潮は、築地の大物たちを登場させ、小池案に大反対だと言わせている。確かに、築地の老朽化はどうにもならないところまで来ているし、すでに豊洲に民間業者が数百億円投資し、冷凍施設は電源を入れて稼働しているため、電源を落とすことはできないそうだ。こうした維持管理費だけで、来春まで移転が延びれば被害が数十億円になると言っている。

 さらに、移転の障害になっている地下水のベンゼン濃度だが、「現在の数値を見ると、全く問題ない。(中略)豊洲の土壌は2メートル掘り返して清浄土と入れ替えた上、2.5メートル分、清浄土で盛り土をしており、手厚い土壌改善といえるでしょう」と、京都大学大学院工学研究科の米田稔教授に言わせている。

 しかし豊洲市場で、土壌汚染対策の「盛り土」が、行われていなかったと小池都知事が発表した。

 このところの早業は、小池都知事、見事である。私は、五輪会場建設についての小池都知事の問題提起は真っ当だし、小池都知事はこのまま押していけば、内田氏や森氏は“退治”できるのではないかと思う。

 豊洲の問題は、私は、築地と豊洲の2つの市場をつくり、共存させていけばいいと思うのだが、どうなるのだろう? 明日は築地へ行ってうまい魚でも買いながら、様子を見てこよう。
(文=元木昌彦)

最終更新:2016/09/12 21:00
1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真