日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 乃木坂&欅坂、冠番組の違いは?
テレビ辛口研究所

MC芸人で人気が決まる!? 乃木坂46『乃木どこ』と欅坂46『けやかけ』ファンはどう見ているか

keyaki0915.jpg『欅って、書けない?』テレビ東京

 AKB48グループの「公式ライバル」としてスタートし、現在では女子アイドルグループの実質トップにまで上り詰めている乃木坂46。

 その清楚なイメージや顔面偏差値の高さだけでなく、乃木坂人気を大きく押し上げたきっかけには、イジリー岡田がMCを務める『NOGIBINGO!』(日本テレビ系)、そして何よりバナナマンがMCを務める『乃木坂って、どこ?(通称:乃木どこ)』(テレビ東京系)の存在があったことは間違いない。

 バラエティ的瞬発力のある生駒里奈や松村沙友理、ビジュアル担当の白石麻衣、天然天才系の生田絵梨花、腹黒キャラ・秋元真夏など、個々の素材の良さも、もちろんある。

 だが、一人ひとりの個性を生かすバナナマン・設楽統の達者な仕切りと、日村勇紀の抜群のキャラクター性がうまく機能したからこそ、アイドルファンを超えた幅広い層から「バラエティとして普通に面白い」という評価を受けてきた面はあるだろう。

 しかし、それに比べ、「つまらない」という声が非常に多いのが「坂道シリーズ第2弾」として2015年8月に誕生した欅坂46のバラエティ番組『欅って、書けない?(通称:けやかけ)』(テレビ東京系)だ。

 グループを結成したばかりということもあり、メンバー個々にいまひとつ華がない、「様子見期間」という声もある。だが、「つまらない」理由として一番多く挙がっているのが、『乃木どこ』のバナナマンに対する、『けやかけ』の土田晃之と澤部佑(ハライチ)という「MCの力の差」である。

 ネット上には「(つまらないのは)どう考えても司会だろ」「バナナマンなら面白くなるよ」「バナナマンは、面白い・面白くないのギリギリのラインを、面白いほうに動かす力がある」などの指摘が多数見られるのだ。

 ある週刊誌記者は言う。

「澤部さんもそうですが、この番組で大きく株を下げたのは、土田さんだと思います。なにせ土田さんは、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)などのひな壇バラエティ主流の時代に“デキる芸人”として人気を集めてきた人。基本的に、デキない芸人に冷たくツッコむスタンスを取ってきたのに、いざMCに回ってみたら、アイドルたちのどうでもいいところばかり拾って、一生懸命掘り下げてみたり、ボケたり、意味のない自分の話をしたり、必死感が見ていてつらいです。こんなに、アイドルイジリもMCも、うまくない芸人さんだとは思いませんでした」

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真