日刊サイゾー トップ > その他  > “日本酒・擬人化プロジェクト”に迫る

有名蔵元も続々参加中! “日本酒・擬人化プロジェクト”「日本酒ものがたり」「ShuShu」とは一体何か!?

1609_sake_logo.jpg徳利、日の丸などが仕込まれたロゴ

―― ゲームが動いているわけでもなく、日本酒のイメージとキャラクターたちの融合みたいなところは、「日本酒ものがたり」上で表現するのも大変だったのではないですか?

竹市綾香(デザイナー/以下「竹市」) サイトはこれから日本酒を知ってもらいたい方に向けて作っていますが、野望として、日本酒を全く知らない外国の方にも、日本酒の良さを伝えられればと。HPのデザインやロゴに関しても日本酒を、例えば「日本」という文字の日の字は徳利を意識しつつ、日の丸など、海外の人でもわかりやすい日本のイメージを、随所に落とし込んでいます。

―― これはキャラクターももちろんですが、日本酒のラベルがもともと、格好いいですよね。サイトやロゴもラベルを意識した部分はありますか?

竹市 格好いいですよね、デザインとしてもすごく優れていて。ただ、これだけたくさんのキャラクターがいますし、今後も増えていきます。どんな濃いキャラクターにも合わせられて、なおかつ蔵元さんのイメージを崩さないように心がけました。あくまで各蔵元さんのお酒、各キャラクターの個性をしっかり表現したいなと。ちなみにサイトでは「日本酒」と漢字で表記して「にほんしゅ」ではなく「にっぽん・さけ」と読ませていますが、これは海外では日本酒が「サケ」や「ジャパニーズサケ」と呼ばれていることにあやかりました。

■「俺の好きなお酒が入ってない」という人も、今後に期待していただきたい

―― キャラクターの性別などは、蔵元さん主導なんですか?

上野 ご意見を参考にしつつ、という感じです。また、そのお酒が実際男性・女性どちら向けなのか? 蔵元さんがお考えになるターゲットなんかも考慮して決めていっています。中には双子キャラにしてほしいなんて要望もいただきまして。それは同じ名前だけど、製法が異なっていて、味わいも違うというお酒でして。

―― それが日本酒の難しいところですよね、同じ名前を冠していても吟醸、大吟醸、本醸造、純米といろいろありますものね。

1609_sake__澄.jpg3姉妹化が楽しみな澄

上野 そうなんですよね。ただ現段階では、1蔵元1銘酒ということでまとめさせていただいてます。例えば小玉醸造さんだと、ブランド名は太平山です。その太平山の中から「純米吟醸 澄月」というお酒を、今回は「澄」というキャラクターにさせてもらいました。実は太平山には「月」が付く銘柄が3種類あるんですよ。いずれは3姉妹に……という想像も膨らみますし、キャラのプロフィールでもにおわせています。

1234567
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真