日刊サイゾー トップ > その他  > “日本酒・擬人化プロジェクト”に迫る

有名蔵元も続々参加中! “日本酒・擬人化プロジェクト”「日本酒ものがたり」「ShuShu」とは一体何か!?

―― 蔵元さん方に、キャラへの愛情を持ってもらえるのはうれしいですね。

上野 高山妙の場合などは、キャラ完成前から妙高酒造さん内でニックネームとして「たえさん」が定着しており、そのまま本決定となりました。制作時に蔵元さんにヒアリングを行うんです、社長さんや広報の方だけでなく、お酒を造ってらっしゃる杜氏さん方にまで。皆さんの思い入れをしっかり聞いて寄り添っているので、キャラ化させていく段階で杜氏さん方もますます愛着がわいてくるのか、「娘のように感じてきました」なんてご意見をいただいてます。

吉田 キャラクターとして完成に近づいてくと、「やっぱりうちの子、可愛いですね」とか、「うちのお酒のイメージを絵にすると、きっとこういう感じですよ」などおっしゃっていただいたり、すごくうれしいですね。

1609_sake_柚莉.jpg柚莉

―― 12人のキャラクターに続き、「柚莉」(純米大吟醸 武蔵野/麻原酒造)も追加発表されました。ただ、「俺が好きな酒がいねーじゃーねーか!」という人もまだ多いのではないかと思います。

上野 今も交渉中という蔵元さんも多いですし、公開後にお問い合わせをいただいてます。基本的にはキャラクターを作り続けていかないといけないコンテンツだと思いますから、そこは頑張っています。

―― 逆に「このお酒は個人的に好きだから狙っている」というお酒はありますか?

上野 それはありますよ! まだキャラが一体も完成していなかった当時、某有名蔵元さんは、キャラを作るということで、子どもや美少女キャラを作ると思われたそうで、アルコールと子どもという組み合わせはマズイのではと、お断りになられたんです。でも今回、著名なお酒、蔵元さんに多数参加していただいて、多様なキャラたちを公開できたので再交渉もできると思います。「俺の好きなお酒が入ってない」という方にも、今後に期待していただきたいですし、もしよろしければ蔵元さんに「こういったプロジェクトがあるみたいですよ」と、意見を寄せてほしいです(笑)。

吉田 社内からも、「俺の地元のあのお酒は入ってないの?」とよく言われます(笑)。

上野 僕も地方出身なんですけど、やっぱり地方だと蔵元さんの存在感って大きいじゃないですか。少し知り合いの知り合いぐらいまで広げて探してみると、どこかでつながっていたりします。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真