日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 橋之助不倫騒動で妻の株アップも…
週刊誌スクープ大賞

中村橋之助の不倫騒動で妻・三田寛子の株アップも、夫婦の今後は不透明?

 お次はポストから。綱取りを目指す大関・稀勢の里は9日目で7勝2敗。今場所優勝すれば文句なしに日本人横綱になるが、白鵬が休場しているのは、稀勢の里に優勝、もしくは準優勝させる「怪しい休場」ではないかと疑義を申し立てている。

 白鵬の全休は10年ぶりだという。それも、8月の夏巡業では全勤だったし、足腰に負担のかかる不知火型の土俵入りも問題なくこなしていたのにと、後援会関係者からも疑問の声が上がっているようだ。

 それに、18年ぶりの日本人横綱を待望する相撲協会は、勝ち星に関係なく優勝なら、準優勝ならと、ハードルをどんどん下げているのである。

 ポストの読みは、モンゴル籍のまま一代限りの年寄りになりたい白鵬が、協会の歓心を買おうとしたのではないかというものだ。

 果たして、その通りいくのか? 勝負弱い稀勢の里にとっては、かえってプレッシャーになって綱を逃すのではないか、そんな気がする。

さて、蓮舫が民進党代表に選ばれたが、幹事長に野田佳彦元首相を指名したのにはガッカリした。野田は、民主党を崩壊させた「A級戦犯」である。こんな人間を持ってくるとは、蓮舫という女性の器量がわかろうというものだ。

 ポストは、蓮舫が2000年の外国人参政権問題の時、ポストのインタビューで、台湾人であることをこう話していたと再録している。

「帰化して、日本の構成要因になって初めて手にするのが参政権だ。ただし、国籍に全員がアイデンティティを感じるものではない。私は帰化しているので国籍は日本人だが、アイデンティティは『台湾人』だ。在日朝鮮人・韓国人の方たちのアイデンティティは朝鮮・韓国という国家にあるのではなく、『在日』それ自体にあり、非常に複雑。だからこそ、自分のアイデンティティ、国籍を深く考える。日本人はこのアイデンティティと国籍への関心がとても薄いと感じる」

 それほど台湾へのアイデンティティを持っていたのに、代表戦に出ると弊履のごとく台湾籍を抜いたのはなぜか?

 二重国籍のままで何が悪いと、堂々と胸を張って主張すればよかった。それでこそ新しい時代のリーダーのひとりになれたかもしれなかったのに、薄っぺらな人間であることが日本人にも台湾人にもわかってしまった。

 ところで、詐欺師はいつの世にも出てくるが、60人から総額113億円をだまし取ったというのは、なかなかお目にかかれない事件だ。

 単純計算で、1人当たり1億8,000万円になる。やり方はよくある手で、先物商品の一時的な価格差を利用して確実に儲かると言ってカネを集めた。だが、運用実態はなかったというものだ。

「クエストキャピタルマネージメント」という投資コンサルタント会社で、社長は松井直幸(47)。09年からやっていたそうだ。こんないい加減な話に乗るほうがバカだと思ってしまうのだが、いるんだね、有名人にも。

 寿司チェーンの「小僧寿し」も、1億円出資したそうだ。ミュージシャンで俳優のGACKTは、自宅まで売却して数億円を注ぎ込んだという。「GACKTはガク然」(新潮)なんちゃって。

 やはりミュージシャンの布袋寅泰も、女優の江角マキコも被害者だそうだ。3人とも新潮の取材に、出資したことは認めている。お気の毒に。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真