日刊サイゾー トップ > その他  > 『ポケモンGO』の交通事故リスクを検証!

ビッグデータ分析で『ポケモンGO』の交通事故リスクを検証! 運転中にプレイしていたのは何%?

『ポケモンGO』で生活が変化したというユーザーは多い。これまであまり足を運ぶことのなかった公園などへ繰り出し、結果的にウォーキングの習慣がついて健康的な生活になったという人も多いようだ。しかし、無視できない重大なリスクがあらためて指摘されている。それは『ポケモンGO』が原因の交通事故だ。

1609Pokemon-GO_drive.jpg「Reuters」の記事より。

■『ポケモンGO』の交通事故リスクをビッグデータ分析

 この夏に世界を席巻したゲームアプリ『ポケモンGO』は、これまでのビデオゲームの概念を覆す“アウトドア”な趣味として多くのユーザーを外に連れ出した。この意外な展開に、健康の専門家たちはこぞって『ポケモンGO』を賞賛。運動不足が深刻な問題となっている現代人に、運動の習慣を自然な方法で導入するものとして『ポケモンGO』が大いにもてはやされることになった。

 一方、サービス開始当初から『ポケモンGO』ユーザーが立ち入り禁止区域や危険な場所に足を踏み入れたり、治安の悪い地域で強盗の被害に遭ったり、画面に気をとられて歩いているうちに絶壁から海へ落ちたりとさまざまなトラブルが報告されている。その中でも特に危険視されているのは交通事故関連のトラブルだろう。

 では、『ポケモンGO』でいったいどれほどの交通事故リスクがあるのか? 先頃、Twitterのデータを分析して『ポケモンGO』の交通事故リスクを探った研究が報告されている。

 米・サンディエゴ州立大学の研究チームは、7月10日から7月19日までの間、Twitterに投稿された“ポケモン”と“自動車運転”が組み合わさったツイートをランダムに4000件収集して分析した。一方で各地で発生した『ポケモンGO』絡みと思われる交通事故の情報を逐一入手した。

 分析の結果、4,000件のツイートの約3分1(33%)は、“自動車運転”に関連した状態(運転者、同乗者、歩行者)で『ポケモンGO』によって注意散漫になっていることを示していたという。自身がゲームにハマってしまっている場合もあれば、その場にいる他者がハマっているのを目撃しているケースもある。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真