日刊サイゾー トップ > その他  > 『ポケモンGO』の交通事故リスクを検証!

ビッグデータ分析で『ポケモンGO』の交通事故リスクを検証! 運転中にプレイしていたのは何%?

■18%が明らかに自動車運転中に『ポケモンGO』をプレイ

 分析した中で、明らかに車の運転者が『ポケモンGO』をしていたと思われるツイートは18%で、同乗者が『ポケモンGO』をしていたと推測されたのは11%、歩行者が路上で危険な状況に直面していると思わせるツイートが4%あったという。

 研究チームは一方でこの期間中に『ポケモンGO』が原因の自動車事故を14件特定している。これらのことから研究では、『ポケモンGO』はドライバーにとっても歩行者にとっても新たな交通事故リスク要因になっていることが指摘されることになった。

 この結果を受けて研究チームは、『ポケモンGO』の開発サイドに対していくつかの提言を行なっている。それは、幹線道路や広い駐車場などではゲームそのものを出来なくすることや、移動中のアクセス制限をさらに厳格化(時速10マイル、約16km/h)することなどだ。

「外に出て楽しむことが支持されていますが、ユーザーに危険性を再度知らしめるためのポリシーメーカーとリーダーが必要とされています。同時に何らかの手段で規制することも考慮しなければならないでしょう。一部の人々が道路上でプレイしようとしたり、車の中でもアプリを立ち上げようとすることに理解を示すわけにはいきません」と研究を主導したサンディエゴ州立大学のジョン・エイヤーズ氏は「Reuters」の記事で語っている。

『ポケモンGO』に起因する交通事故の危険性は強調しすぎることはないようで、もし路上でゲームをしたことがあるのなら、今まで事故に遭わなかったのは単純にラッキーであっただけであり、続けていれば早晩事故に巻き込まれるということだ。『ポケモンGO』でせっかく外出して健康的に身体を動かす習慣ができたというのに、交通事故で命を落としてしまっては本末転倒だ。くれぐれも周囲の状況に気を配って『ポケモンGO』を楽しみたいものだ。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・Live Science
http://www.livescience.com/56132-pokemon-go-distracted-driving.html
・Reuters
http://www.reuters.com/article/us-health-pokemon-traffic-idUSKCN11P1O2

最終更新:2016/10/02 07:15
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真