日刊サイゾー トップ > その他  > 『妄想食品館』発行記念・ドングリインタビュー!!

“人類には早すぎる”食マンガ『妄想食品館』発行記念! pixiv累計700万PV超の人気作家・ドングリインタビュー!!

1610_mousou03.jpg描き下ろし「猫缶」より

「ドーナツ姦通式」
 誰でも一度はドーナツの穴について考えるはずです。ドーナツの穴の意味とは? 穴を食べる為にドーナツがあるのか?……いろいろ考えを巡らせているうちに、「んなこたいいからとりあえず挿入しろ!!」とぶっ飛んだ結論に至り、美味しく描きました。

 単行本描き下ろしの中では、「猫缶」マンガがお気に入りです。実際に猫を複数飼っており実際に目の前で亡くなった時のやりとりを思い出しながら、大好物の猫缶視点で描いてみました。

―― 食べ物にエロスを感じる人はそれなりにいると思いますが、そこで擬人化に持ち込まずに、食べ物だけで続々と作品を発表されることを、ご自身ではどう分析されていますか?

ドングリ 逆に私は食べ物でエロスを感じ描く際に、“なぜ人型に置き換える”のかわからず自然とそのままで描きました。卵の黄身の光沢やステーキから溢れ出る肉汁は人間のキャラクターでは表現できず、もぅそのままで描こうと開き直りました。
 自分でもここまでネタが尽きずにいっぱい描けることにびっくりです。

―― ちなみに最近、エロかったなと思われた食べ物と、どんなところが良かったのか、教えてください。

ドングリ マヨネーズです。容器から捻り出す時に“ブピッ ブピュッ”とかなり卑猥な音が聞こえた瞬間、まるでマヨネーズ容器が赤面してるように見えました!!
 気づいたときには、自然と容器から直接ペロペロ舐めて食べてました♪

―― 料理、食べ物マンガが最近多く、特に食べる女性キャラクターの反応をエロく表現するマンガも目立ちます。ドングリさん的には、そういった作品をどう感じられているんですか?

ドングリ 過剰にエロティックに反応する画は大好きです、私も美味しいものを食べてる時の脳内はあんな感じです……ただ、最近は美味しいステーキを食べた際に脳内で
牛肉「ほほほ!!もっとよく噛みなさい!!この愚民!!」――と聞こえてきたのでそろそろダメかもしれません。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真