日刊サイゾー トップ > 海外  > 世界一危険!?「北朝鮮航空ショー」

金正恩氏“肝いり”の女性パイロット登場に、人民ヒートアップ! 世界一危険な「北朝鮮航空ショー」

moepairoto.jpg萌えパイロットを撮影するマニアたち(北朝鮮対外情報サイト「ネナラ」より)

 6回目の核実験や、長距離弾道ミサイル発射実験の兆候がある北朝鮮。こうした飛び道具の乱発にかかる巨額のコストを補填しようと、9月24、25の両日、元山(ウォンサン)にあるカルマ空港で北朝鮮初の航空ショーが開催された。外貨稼ぎのもくろみ通り、入場料は約3万5,000円と前代未聞の金額。参加者の1人は「死者が出てもおかしくなかった」と、驚異の舞台裏を証言した。

 ミグ21やスホーイ25といった、超レトロな旧ソ連製の機体が初めて公の場に姿を現した北朝鮮の航空ショー。参加者の航空マニアは「外国人は、欧州勢を中心に1,000人ほど。日本人は25人で、全員が入場料3万5,000円を徴収された。ショーは申し分なかったが、これだけ払って、お土産はバスタオル1枚だけだった」と振り返る。

 とはいえ、この航空マニアは「運営側の管理が極めてユルく、あり得ないほど航空機に近づけてサイコーだった」と、それ相応に満足したようだ。

「一応、警備員はいたが、そもそも規制線が滑走路ギリギリの芝生に設定されていた。イリューシン62や同76といった、騒音規制で外国では飛べない航空機が目の前を通り過ぎたときには、轟音で鼓膜が破れるかと思ったほど。また、金正恩党委員長の現地指導を受けた経験のあるミグ21の女性パイロット2人が操縦する機がそれぞれ一通りの飛行を終えて着陸しようとすると、動員されていた人民1万人が滑走路ギリギリまで一気になだれ込み、ヒヤッとさせられた」

 ヒロインの帰還を迎えようという北朝鮮流の歓迎だったようだが、危うくひき殺されるところだったようだ。

 しかし、危ないのは、これだけではなかった。

「お菓子やトウモロコシ、アイスなどの屋台がたくさん出ていて、ポイ捨てされたポリ袋がそこら中に舞い、滑走路のほうまで飛んでいた。また、カルマ空港の滑走路は、日頃はほとんど使われていない様子で、大量の砂ぼこりがたまっていた。そのため、着陸するたびにサンドストームが巻き起こり、西洋人のマニアも『ダスト、ダスト!』と大騒ぎしていた」(同)

 こうしたゴミやら砂ぼこりをジェットエンジンが吸い込む、爆発の恐れもある。入場料だけでなく、事故のリスクも世界一高い航空ショーは、今後も開催されるのだろうか?

最終更新:2016/10/14 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真