トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

瓜田純士、渋谷の路上で激白!

 28日に東京・新宿FACEで開催される格闘技...…
写真

ドラマレビュー

『崖っぷちホテル!』岩田が可愛い!

 岩田剛典の民放連ドラ初主演作『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系)も15日にスタート...…
写真



 >   > じゃんけん大会に見る競争型アイドルイベントの功罪

「AKB48じゃんけん大会」田名部生来の優勝に見る“競わされるアイドルたち”の「矛盾した胸の内」

——地下アイドル“海”を潜行する、姫乃たまがつづる……アイドル界を取り巻くココロのお話。

161026_himeno.jpg

 トークショーの終盤、他愛のない質疑応答の時間に、「ギャンブルはしないんですか?」という質問が寄せられた。

 ファンの人が些細なことでも、いいやと思わないで質問してくれることに嬉しさを感じながら、「ただでさえギャンブルみたいな職業なので、しないです」という言葉が口を衝いて出ていた。笑い混じりのその声が、マイクを通じてスピーカーから流れてくるのを聞いて、私は胸の中で「本当にそうだな」と改めて納得してしまった。

 女の子たちが、「いのち短し 恋せよ乙女」とも歌われる短い若き時代を、恋愛禁止を掲げて、アイドルという職業に費やす行為はギャンブルに変わりない。興味のない人には遊んでいるように見えるかもしれないが、当たるかわからないアイドル業に青春を賭しているのだから、彼女たちにとっては戦いである。もちろん遊びでやっている子も大勢いる。同じようにパチンコや競馬も、遊びでやっている人もいれば、戦うように本気でやっている人もいるのだろうと思う。

 ライターの仕事を始めて、最初に担当してくれた編集さんはスロットと麻雀が大好きだった。「僕は本当にギャンブルが好きだから、別に千円賭けてじゃんけんするとか、そんなことでも良いんですよ」と言っていたのを覚えている。17歳だった私はたしかに少し面白そうだと思ったが、まさか23歳になっても自分がギャンブルみたいな仕事をしているとは思わなかった。

 先日の「AKB48じゃんけん大会2016」で、田名部生来さんという23歳のメンバーが優勝したことを知った。人気や知名度に関係なく、じゃんけんで大所帯のセンターになれる可能性があるなんて痛快だし、アイドルにぴったりでわくわくする。彼女が「3期生の苦労人」や「干されメン」などと呼ばれて苦労しながら、今年でデビュー10年目を迎えていると聞いて、私まで愉しい気持ちになった。当日の会場では、同期の渡辺麻友さんや柏木由紀さんが、自分のこと以上に嬉しいと号泣する場面もあったという。彼女の優勝コメントが「私みたいな変な女がセンターで申し訳ない」だったことにも胸を締め付けられた。

 アイドルを志していた少女が、こんな謙虚なコメントをするようになるまでどんなことがあったのだろう。

 一体どんな思いで、何をモチベーションに、アイドルとして10年間を過ごしてきたのだろう。

 AKB48の総選挙では圏外だとしても、私みたいな地下アイドルとは比べものにならないくらい仕事は大きくて華やかだと思う。しかし常に大勢の女の子達と比較され続けるのは、これまた想像も付かない辛さだろう。

 私たちアイドルの競争はいつもへんてこだ。

 ゴールがどこにあるのか、何をしたら得点が増えるのかわからない競技場で、それぞれがまったく違う競技をしながら、めいめいに争っているせいだ。技術があっても、順位が高い子の真似をしても、勝てるわけではないのが、アイドル業の面白さであり難しさでもある。

 AKB48の総選挙も、別に歌やダンスやルックスで順位が付けられているわけではない。人間力や、芯の強い気持ちや、親近感を覚えるような適度な隙も必要だろうし、事務所の力や運も実力のうちになる。ひとりのメンバーに対して大量に票を入れることについては度々議論になるけど、それだけ誰かを夢中にさせるのもアイドルとしての力に違いない。

123

こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

「AKB48じゃんけん大会」田名部生来の優勝に見る“競わされるアイドルたち”の「矛盾した胸の内」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

崖っぷちホテル!

日本テレビ/日曜22:30~

岩田剛典がダメホテルを救う!?

崖っぷちホテル!

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」