日刊サイゾー トップ > その他  > 『デスノ』新作映画は二次創作?
【おたぽる】

【実写映画レビュー】「精神的BL」要素アリな『デスノート Light up the NEW world』は、続編ではなく“二次創作”?

 本作を完全に満喫するためには、前作2本(合計4時間半弱)を視聴したうえで、できれば各種ルールが明文化されている原作コミック(集英社/全12巻、完読までの所要時間5~6時間目安)も、サブテキストとして読んでおく必要がある。そこまでコストをかければ、前作の韻を踏んだシーンでニヤけられるし、三島の過去が明らかになるスーパー大どんでん返しもきっちり理解できる。

 ただし、意外なところで別の楽しみ方ができる点もぜひ強調しておきたい。実は本作、「精神的BL」と呼ぶべきか「バディ関係性萌え」と呼ぶべきか……「三島×竜崎」の絆描写が、香港ノワールばりに激アツなのだ。超絶論理バトルのダイナミズムを旨とする『デスノート』からすれば外道な見立てではあるが、さすがに無視することはできない。本作が「壮大な二次創作」たる第二の理由は、ここにある。

 当初、三島と竜崎は捜査方法やポリシーでことごとく衝突する。しかし一部の観客はある瞬間から、この衝突はツンデレの「ツン」部分であり、実は心の底では惹かれあっているふたりの「プレイ」なのではないか? という疑念(妄想)にとらわれはじめる。その根拠は三島と竜崎のキャラクター配置だ。竜崎はLの後継者だが、三島も三島で紫苑とは“別の意味で”キラこと夜神月の遺志を継ぐ存在であることが明らかになる。そう、「三島×竜崎」≒「月×L」なのだ。

 これが何を意味するのか。そもそも『デスノート』という作品は前作実写版も原作も、夜神月とLというふたりの天才が繰り広げる超ハイレベルな頭脳戦が最大の魅力だ。ふたりは容貌も性格も思想も対称的だが、「惹かれ合う天才同士」という構図には、ある種の芸術的官能が漂っていた。

 原作では中盤でLが月に殺され、Lの後継者ニアが苦戦の末に月を葬るが、「月はLに直接とどめを刺してほしかった」というファンの声も少なくなかった。それゆえ、Lが月に勝利して終わる2006年の実写版は、原作と異なる結末にもかかわらず、特に女性ファンには好評だったという経緯がある。この「月とLの特別なつながり」というファン大好物のネタを、それぞれの魂を引き継いだイケメンふたりに再演させた壮大な二次創作こそが、本作というわけである。

 バディ関係性萌え映画だと捉えれば、本作が終始貫くスタイリッシュで耽美的な画面タッチにも合点がいく。捜査本部や竜崎のマンションのインテリアは無機質・シンプル・モダン。どのシーンも終始モノトーン基調で、常に曇天下のように彩度を落とし気味。黒、白、銀、ペールグレーなどを基本色に、挿し色の真紅や荘厳なオレンジが印象的に挟まれる。まるでゴシックV系バンドのMVのような、あるいは格式ある舞台美術のような虚構性の高さ。三島のダークスーツ萌え、竜崎の重い前髪萌えもポイントが高い(何のポイントだ)。

 終盤、傷を負い、ボロボロになりながら支え合って地下道を進む三島と竜崎の姿は、香港ノワールのギャング映画と見まごうほどに美しい。立場上、敵対すべきはずのふたりが、惹かれ合う人間同士として命を支え合っている。これ、もう恋人同士でよくないか?

「精神的BL」が決してオーバーな見立てでないことは、その直後にはっきりする。竜崎にデスノートを与えた女性型の死神アーマによる、ある決定的なセリフによって、「三島×竜崎」がまぎれもなく「カップル」であることが断定されるのだ。まさかの“公式”アナウンス。これには本当に驚いた。えーと、これなんの映画でしたっけ?

 入口は超大ヒット作品のマニアックな設定をこねくり回した難解な二次創作。しかし出口は耽美でスタイリッシュな精神的BL――という驚愕の結末。副題の「NEW world(新しい世界)」の意味についてしばし考えさせられる、秋の夜長であった。
(文・稲田豊史)

最終更新:2016/11/03 07:15
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真