日刊サイゾー トップ > その他  > 宍戸留美インタビュー
【おたぽる】

【インタビュー】フリーランスになって「よかったことしかない」デビュー25周年、宍戸留美の現在地

──「インディーズで活動しているミュージシャンやアイドルにとって『普通のこと』になったらいい」と書かれていますが、やはり後に続く人のためにというのも大きな動機ですか?

宍戸 そうですね。今はもう、いい年齢になってきたので、そのことしかないぐらいの気持ちです。後に続く若い人たちがいればいいなと思います。

──そうすると、ご自身で若い人たちを育てたい、というな意識もあるんでしょうか?

宍戸 いや、それはないです(笑)。まずは、自分がなんとかならないと。

──なるほど(笑)。これまでの経験を活かして前に進みたいということですね。

宍戸 いろいろやってきたことがごちゃごちゃになっているので、「それらをまとめたいな」という気持ちがあります。「歌だけ」とか「声優だけ」では食べられなかったので、いろんな発信をしてきました。「Oil in Life」という番組の司会や、サイゾーでの連載など。これは、自分から発信して見つけてもらうためのものです。

──「発信」ということで言うと、Twitterの活用も多くされてますよね。

宍戸 Twitterに出会う前には、毎日泣いてるほどでした(笑)。いろんな人とお話ができるし、仕事の依頼が来ることもありますね。

──リツイートやリプライも多いですよね。

宍戸 それが仕事だと思ってます(笑)。

──クラウドファンディングの業者は、まだ少ないんでしょうか?

宍戸 いえ、かなり多くなっているんですが、ノウハウがちゃんとしないままで、潰れたり、達成しない人が多いところがあったりして、かわいそうだなと思います。見ていて「これじゃ入れないよな」っていう人も多いですよね。具体的なことや目的を書かないまま、目標金額を提示していたりして。例えば、人件費にしても人数が何人とか、宿泊費もキチンと書くとかしないと、いくらファンでも出さないですね。

──すごくメジャーな人だったら、出すかもしれませんね。

宍戸 今は、事務所に所属してても、アルバムの制作費はクラウドファンディングで稼げって言われている人もいるみたいで。「それって事務所の意味あるのかな?」って思っちゃいます。

──そうですね。何かあったときには守ってくれるんでしょうけど……。

宍戸 最近は、何かあっても守らないところも多いですよね。だから、自分の身は自分で守るしかない。自分でTwitterに書けば、広げることもできますから。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真