日刊サイゾー トップ > その他  > 宍戸留美インタビュー
【おたぽる】

【インタビュー】フリーランスになって「よかったことしかない」デビュー25周年、宍戸留美の現在地

──今でも「アイドル」と言われることについてはいかがでしょう?

宍戸 「アイドル」という言葉が一人歩きしていて、そういうくくりにされてしまうことはありますね。例えば「長嶋茂雄」さんとか「ビートルズ」とかを「アイドル」と言うのであればうれしいですが、いわゆる「ビジネスとしての女性アイドル」という意味では、私はアイドルではないです。アイドルというのは、若い人の一瞬の輝きを呼ぶのだと思っているので。

──なるほど。アイドル時代から含めてですが、宍戸さんのファンの人は長く応援してる人が多いですよね。

宍戸 そうですね。この間ライブで仙台に行ってきたんですが、20人ぐらい来てくださいって、すごく一体感のあるライブができました。このくらいの人数だと、一人ひとりと熱く会話もできます。とても楽しかったし、充実していました。

──地方のイベントだと、どのくらい人が集まるかわからないので、不安な部分はありませんか?

宍戸 クラウドファンディングでもそうですが、やる前から「失敗したらどうしよう」とかは全く考えないんですよ(笑)。かっこつける必要もないし、失敗したら失敗したで、そこで人生が終わるわけでもないですしね。別に恥ずかしいことではないですから。

──CDが売れない時代といわれていますが、プロモーションなどについてはどう考えていますか?

宍戸 例えばテレビの「あの人は今」のようなものに出ても、それでCDが売れることはないと思います。「ああ、そんな人いたなぁ」という感想だけで。やはりお店で歌って、聴いてもらうというのが一番ですね。生で触れ合うとか、生でパフォーマンスを見てもらうというのがいいなぁと思います。その点は、昔のデパートの屋上でのアイドルイベントと変わらないですよね。

──今、歌手や声優などいろいろなことをされていますが、今後やってみたいことはありますか?

宍戸 プラネタリウムの音声ガイドや、美術館のガイドとかやってみたいです。ああいうのって、公共の場ですけど、一対一で聴いてもらえるじゃないですか。それがとても楽しいし、作品が倍に広がる感じがします。また、声優としてはディズニーや外国映画の吹き替え、ナレーションなどもやってみたいです。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真