日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 新垣&石原、なぜ差がついた?
テレビ辛口研究所

好調『逃げ恥』と停滞『地味スゴ』……今期“ヒロインかわいいドラマ”どうして差がついた?

「『逃げ恥』はガッキーのかわいさと星野源さんの愛おしさ、パロディなどのコネタ満載感や、野木亜紀子さんの脚本のうまさ・キャッチーでテンポのいいセリフの応酬などが話題になりがちですが、驚くのは細部に至るまで非常に手をかけていて、“仕掛け”が多いこと。『恋ダンス』の『踊ってみた』がTwitterなどで広がりを見せたり、作中に登場する料理がクックパッド連動していたり、SNSを非常にうまく利用していて、今の時代にピタリと合っていますよね。公式サイトもすごく凝っていて、驚きますよ」(同)

 それに対して、『地味スゴ』のほうは、作品そのものに新しさがあるわけではない。一見荒唐無稽に見える設定の『逃げ恥』のほうが、時代に寄り添った作品だという。

 ちなみに、そんな『地味スゴ』の河野悦子が、29日放送の『ベストアーティスト2016』に番宣で登場した。

 Twitter上には「えっちゃんかわいい」「かわいすぎ」「オサレ」などの喜びの声があふれていたが、前出の記者は言う。

「事前予想では、日テレの『ベストアーティスト』の4時間放送が裏にかぶってくるので、さすがに29日は『逃げ恥』も視聴率を下げるだろうといわれていたんですよ。さらに日テレは『ベストアーティスト』に『地味スゴ』の番宣で石原まで出演させたんですが、それでもフタを開けてみれば、『逃げ恥』が最高視聴率更新ですからね。残り数話ですが、このままいくと、両者の差はもっと開きそうです」

 日テレ『地味スゴ』の必死さが、好調を続ける『逃げ恥』に、どこまで食らいつけるのか?残り数話の2作品の行方を見守りたい。

最終更新:2016/12/03 10:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真