日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > トランプもビックリなトンデモ漫画
じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

トランプもビックリ!? 「もし日本に大統領がいたら……」な過激マンガ『日本国大統領 桜坂満太郎』

 そして、これらの諸悪の根源はすべて中国です。しかも、味方のはずのアメリカは、やれ「軍事衛星が故障した」だの、「日米安保は無効になった」だのと言って、ちっとも日本を助けてくれません。まるで熟年離婚した夫婦のような冷たさ。

 このマンガのすごいところは、日本の新しいリーダー、桜坂による即断即決の政治判断。ズバッと決めて、ズバッと解決。実に男らしいのですが、その結果……バンバン人が死んでいきます。

 例えば、中国が操るテロリスト集団に襲撃され、桜坂が取り囲まれるシーン。銃口を突きつけられ、まさに死の一歩手前というところで、テロリストのリーダーに取引を持ちかけられます。

「どうだね? 桜坂さん……オレの話に乗らないか?」
「断る!!」

 さすが、即断即決の男です。しかしその直後、テロリストが報復としてお台場のフジテレビ社屋を爆破。局員たち1万人以上が死亡します。そこは即断即決じゃなく、もうちょっとのらりくらりと引っ張れよ……。

 そんなこんなで、九州も東京も東北も中国の手に落ち、国民が殺されまくる中、唯一、中国の手が伸びていない北海道に逃げ延びる桜坂なのですが、ここから奇跡の逆転劇が始まり、再び日本を奪還、真の独立国家を宣言するというすさまじいストーリーで、やってることはトランプ氏よりもドゥテルテ大統領よりも、はるかに過激です。
 
 ちなみに、タイトルは『日本国大統領 桜坂満太郎』なのですが、作品中の立場はずっと都知事です。最後の最後に、北海道で独立宣言した時にようやっと大統領になるわけですが、考えてみたら都知事なのに自衛隊を指揮したり、北海道で独立宣言したりと、ツッコミどころが豊富すぎます。

 というわけで、かなりぶっ飛んでいる近未来日本マンガをご紹介しました。今までだったらこんな荒唐無稽な話、あり得ないだろうと思うところですが、トランプ政権では日米関係や世界情勢がどう転ぶか、予測不能な状況です。もしかしたら、このマンガに描かれていたことが現実になるかも……。そんな状況の今だからこそ、読んでみる価値のある作品といえます。

 実は、このマンガより前に『日本国初代大統領 桜木健一郎』という、タイトルも内容もよく似た作品が存在していました。どちらの作品も原案・監修者が日高義樹氏で、いわば兄弟作のような関係です。どんだけ「桜」が好きなんだよって感じですが、気になる方は併せて読んでみるといいかもしれません。
(文=「BLACK徒然草」管理人 じゃまおくん<http://ablackleaf.com/>)

「ザオリク的マンガ読み」過去記事はこちらから

最終更新:2019/11/13 17:13
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真