日刊サイゾー トップ > その他  > 『ポッピンQ』宮原監督インタビュー!!
【おたぽる】

新たな“東映まんがまつり”伝説を築く! 東映アニメ渾身の60周年記念作『ポッピンQ』宮原直樹監督インタビュー!!

1612_pq04.jpgメインキャラとそれの同位体たち。キャラ数は多いが、可愛いので問題ない

―― メインキャラが5人、各々に一体ずつポッピン族がいて、さらに謎の敵。単純に登場キャラクターも多いし、よく収まりましたよね。

宮原 キャラクターの数に関しては、単純に黒星さんに描いてもらった可愛いキャラクターを、いっぱい出したいという欲もあったんですけど。1人1人の掘り下げっていう点ではまだ描く余地もありますが、それはいろんな形で埋めていけるだろうということで、今回は一本メインのストーリーを敷いて、その上を走らせようという形になりました。

―― 最後に東映アニメ、そして宮原監督のファン、もちろん個々の声優さんがたのファンにも、一言メッセージをお願いします!

宮原 クリスマスやお正月に観て楽しむにはベストな作品になったと思いますので、ちょっと冬休みの1日劇場に出かけてみては、という感じの締めでいかがでしょう。

―― 卒業というテーマなので感傷的にもなれますけど、基本的にはすごく元気をもらえる作品ですよね。

宮原 そうですね、最後は前向きにドーンと終わるので。あわよくば卒業シーズンまで上映が続いているとうれしいですね。

―― ちなみに今年は劇場アニメのヒットが続きました。その16年の締めみたいな作品だと期待されていますが、いかがですか?

宮原 いやいや。あくまでテイストは“東映まんがまつり”。そういう思いが最初からありましたし、東映アニメーションらしく、幅広い多くの皆さんに楽しんでもらえる作品になったと思いますから。

 ダンスに加え、颯爽とした作画でのアクション、ちょっとこじれた感じが可愛いいキャラたち、メルヘンでファンタジーなポッピン族たちとその世界――1本の映画で終わってしまうのがもったいないぐらい、要素が詰め込められまくった感じが、懐かしい“東映まんがまつり”らしい『ポッピンQ』。タイトルの「pop in」どおり、“ひょい”と映画館に入ってみて楽しんでみてはいかがだろうか。

■『ポッピンQ』
12月23日(金・祝)より全国公開!
・公式サイト http://www.popin-q.com/
・公式Twitter @POPIN_Q_staff

(C)東映アニメーション / 「ポッピンQ」Partners 2016

【スタッフ】
監督:宮原直樹
企画・プロデュース:松井俊之/プロデューサー:金丸裕/原作:東堂 いづみ
キャラクター原案:黒星紅白/脚本:荒井修子/キャラクターデザイン・総作画監督:浦上貴之
CGディレクター:中沢大樹/色彩設計:永井留美子/美術設定:坂本信人/美術監督:大西穣
音楽:水谷 広実(Team-MAX)、片山 修志(Team-MAX)
主題歌:「FANTASY」 (Questy)
配給:東映
アニメーション制作:東映アニメーション
製作: 「ポッピンQ」Partners

【キャスト】
瀬戸麻沙美、井澤詩織、種崎敦美、小澤亜李、黒沢ともよ、
田上真里奈、石原夏織、本渡 楓、M・A・O、新井里美、
石塚運昇、山崎エリイ、田所あずさ、戸田めぐみ、
内山昴輝、羽佐間道夫、小野大輔、島崎和歌子

最終更新:2016/12/11 07:15
1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真