日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 月9史上最低で、山田涼介は“損”

フジテレビ『カインとアベル』7.9%! 月9史上最低で、山田涼介は“損”をしたのか

 しかし優くんは絶賛暴走モードですので、謎の投資家・クロサワ(竹中直人)を介して代議士・大田原に面会を求め、話をつけてしまいます。そして大田原に、相応の謝礼を支払うことを約束します。

 一方そのころ、何もかも失った隆一は、葉山の別荘に隠遁中。婚約者・梓(倉科カナ)との結婚式をすっぽかした隆一でしたが、梓は健気に別荘を訪ねます。彼女は予定通り仕事を辞め、隆一と一緒になる決心をしていました。優くんがここにきて隆一に異常な対抗心を燃やしている原因はこれでした。弟もまた、兄への嫉妬で壊れ始めているわけです。

 なかなか梓と会う気になれない隆一でしたが、父にも梓にも許されていることを知り、波止場で改めて梓にプロポーズ。熱く抱き合う2人。今回、唯一の月9っぽいシーンです。「月9のファン」という層がいるとして、その月9っぽいシーンが桐谷健太と倉科カナじゃ、ねえ……という感じですが、ともあれ隆一は今後、梓と2人で「自分のできる範囲の仕事」を立ち上げていくことにしたようです。

 そんな隆一の耳にも、優くんが「新宿第二地区」に手を付けようとしている話が入ってきました。急いで放逐された会社に戻り、優くんの役員室に押し入る隆一。兄として弟を心配し、「確実に危ない橋を渡ることになる」とたしなめますが、優くんはすでに役員会にも報告済み(父・貴行にも怒鳴られ済)で、時すでに遅し。優くん(165cm)は隆一(181cm)を見下しながら、薄笑いを浮かべています。

「だからダメなんですよ」
「上に立たないと見えない景色ってあるんですね」
「どの立場で俺に意見を言ってるんですか?」

 などなど、滔々と述べると、役員室の扉を自ら開けて「お帰りください」と冷たく告げます。

 無邪気で屈託のない優くんにさんざん苦しめられ、それでも弟のために駆けつけると、今度は冷たくあしらわれる。でも、今の優くんが口癖のように発する「高田のため」「会社のため」という題目は、隆一が奔放な優くんにいつも言っていたものでもありました。

 ここ、すごくいいシーンだったと思います。兄弟2人の関係性のネジレ、仕事上のネジレ、恋愛のネジレが冷たく衝突しながらも、兄は弟への思いから、弟は仕事への自信から、決してどちらかが崩れることのない緊張感。ここにたどり着くために、このドラマはあったのかなと思うと、7話までのいろいろも許せてしまいます。

 で、言わんこっちゃない、優くんの贈賄はすぐさまバレて、東京地検特捜部がゾロゾロと家宅捜索にやってきて、優くんは任意同行されていきました。

 とにかく終始イラついている山田涼介が、実に人間らしく、若者らしくて、いい意味で苦々しかったです。思えば優くんの仕事のやり方は、今回だってこれまでだって、同様にメチャクチャなんですよね。それでも、自分の信念とか良心に従っているうちは上手くいっていて、権力や名誉欲にすがれば失敗する。それはたぶん優くんも自覚しながら、コントロールできなくなっている。そういう感じ、なかなか演じ上げるのは難しいところだったと思います。やっぱり、けっこうやるじゃん、と思うんです。

 次回は最終回、ここに来てドラマの背骨が見えてきた感じもあるので、期待したいと思います。
(文=どらまっ子AKIちゃん)

最終更新:2017/04/19 13:39
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真