日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > 名もなき殺人者『サイコパス』

マザーテレサもスティーブ・ジョブズもサイコパス!? 隣の“名もなき殺人者”『サイコパス』

 彼らは、どこからやってきたのか? 諸説ある起源の中で、特に目を引くのが「性急な生活史戦略仮説」。生物が進化する過程で、さまざまな危険と遭遇し、それを“恐怖”として学習し子孫に引き継いていった個体と、恐怖を学習しない個体がいたと仮定し、その恐怖を学習しない個体が密かに繁栄したのが、サイコパスの起源だというのだ。

 驚くべき学説はほかにもある。サイコパスが、人類を進化させたというのだ。アフリカに起源を持ち、地球上を覆い尽くした人類。海を越え、山に入っていく中でその先頭を切ったのはサイコパスだったのではないかという説だ。なぜなら、彼らは恐怖を持たないので、危険が潜む場所にも物怖じせず分け入ることができたはずだからだ。

 2000年代で一番有名なサイコパスとして取り上げられるのが、スティーブ・ジョブズである。斬新な製品を次々と発表したジョブズだが、コンピュータの知識があるわけでもなかった。しかし、天才的だったといわれるプレゼン能力と交渉能力で億万長者になった。一方で、Apple社内のスタッフや妻に対しては容赦のない追い詰め方をしたという。魅力的な言葉で他社を駒のように操る姿は、サイコパスと重なる。

 ほか、多くの学説をそれぞれ照らし合わせながら、サイコパスを脳科学の観点から考察。多くのサイコパスは大衆に紛れているという。きっと、あなたのすぐ隣にも……。

最終更新:2016/12/22 22:30
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真