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【おたぽる】

【劇場アニメレビュー】CGはイマイチながらお話は面白い――がオチがちょっと……!? 『CYBORG009 CALL OF JUSTICE』第3章

1612_009.jpg『CYBORG009 CALL OF JUSTICE』公式サイトより

 本題に入る前に、本音の本音の本音の本音の話を少しだけさせてもらうと……マンガ原作のアニメ化作品でキャラクター・デザインを大幅に変更するのは、もう勘弁してくれ! 

 特に石ノ森章太郎作品キャラのデザインが変更されると、彼の作品のモチーフでもある「改造されて異形の者と化した人々の哀しみ」を映像製作サイド自らが引き起こしているかのようで、あなたたちはブラックゴーストか? ショッカーか? と、感情的に糾弾したい気持ちにもなってしまう。

 そもそも『サイボーグ009』のアニメ化は、最初の劇場版『サイボーグ009』(1966)&『サイボーグ009怪獣戦争』(67)&TVアニメ昭和モノクロ・シリーズ(68)からしてキャラクター・デザインが変更されていた。それが昭和カラー版(79~80)でようやく原作通りになったかと思ったら、その劇場版『サイボーグ009 超銀河伝説』(80)で008=ピュンマのみ唇が薄くなるというマイナーチェンジが図られている。(海外では、黒人キャラの唇が分厚いと人種差別と捉えられる。そう説いたのはジェフ・シーガルという、『スター・ウォーズ』に携わったというフレコミで来日した脚本家で、結局は何の役にも立たず、ギャラだけもらって帰国したと聞く。役に立たないどころか、余計なことを言ってくれたものである)

 平成版『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDER』(01~02)では、石ノ森の画により似せたキャラデザインが実践されていたが、やはり008の唇だけは薄いまま、その後の新作でも変わらずである。

 神山健治監督の3D映画『009 RE:CYBORG』(12)では、008のみならず他のキャラクターまで大幅にリアル寄りのデザイン改変がなされ、ここまでくると各作品に応じてのキャラ整形(?)を愉しむしかなさそうなのだが、もう純粋なる石ノ森キャラでの『サイボーグ009』映像化は不可能なのだろうか?(そういえば2015年の『サイボーグ009VSデビルマン』は意外に原作の画に近いキャラ・デザインがなされていたが、あれは続編を作らないのか? 『デビルマン』のクライマックスの地獄にゼロゼロ・ナンバーズがどう関わるか、ぜひ見てみたいものなのだが……)

 さて、本題の『CYBORG009 CALL OF JUSTICE』3部作では、キャラ全体が今風のイケメン風になり、紅一点の003=フランソワーズ・アルヌールは『RE:CYBORG』ではお姉さん風アダルト・キャラだったのが一転して可愛い萌えキャラと化したのだが、それよりも001=イワン・ウイスキーがこれまでの映像化で最も愛らしいデザインになって、むしろこちらのほうが「萌え!」となっている。

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