トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を批評する不定期連載
写真

特集

【総力特集】ジャニーズ崩壊寸前!

今度はHey!Say!JUMP・岡本圭人が脱退!一体なにが起こっているのか!?
写真

人気連載

7月上旬の人気記事ランキング

 2018年もあっという間に上半期が終わり、「...…
写真

ドラマレビュー

『ケンカツ』吉岡里帆の絶妙な平凡感

 素朴系女優・吉岡里帆が新人ケースワーカー役を演じるドラマ『健康で文化的な最低限度の...…
写真


オワリカラ・タカハシヒョウリの「サイケデリックな偏愛文化探訪記!」

『ローグ・ワン』『キングスグレイブFF15』に見る、「不気味の谷」をめぐる戦い

 もうひとつ、日本での試みとしては、フルCG女子高生キャラクター「Saya」がある。

 これは石川晃之さん、有香さん夫妻という、個人ベースで作られたフルCGのキャラクターだ。このSaya、公開されたのは昨年で、その段階では「不気味の谷」を越えられていなかったという印象を受けた。やはりCGだ……という不気味さ、不自然さがあった。

 しかし、今年公開された最新版ではさらにアップデートされ、ほとんど実写にしか見えないレベルにバージョンアップしていた! しかも、最新版は動く! 日本人やアジア人の顔、というのは彫りが深い他の人種の顔に比べて情報量が少ないので、フルCGで描くのがさらに難しいといわれている。個人レベルでこのクオリティ、門外漢ながら脱帽です。

 石川夫妻は、不気味の谷を越える長い攻防戦に、ついに「勝ち」の光明を見いだしたのだ。

 というわけで、これから町中で、テレビで、ネットで、そして映画館で。フルCGの人物を目にする機会はどんどん増えていくだろう。中には、まだまだ「不気味の谷」に落ちていくキャラクターがたくさんいるだろう。その時に、その不気味さの裏に「不気味の谷」を越えるための熾烈な攻防戦が今も行われていることを頭の片隅でも思ってみると、面白いんじゃないかな。

 僕は「不気味の谷をめぐる戦い」を知ってから、谷を越えるために奮闘している世界中のCGクリエイターの目に見えぬ、記録に残らぬ努力に、想いをはせるようになった。そして、そのCGが「不気味の谷」を完全に乗り越えて、まったく実写と区別がつかないようになった時(それはそれで怖い世界だが)、僕は、誰にも言わず、心の中で彼らに鳴りやまない拍手を送るつもりだ。

【追伸】
 最後にちょこっと『ローグ・ワン』のネタバレをした。まだ見てない人は、ここから先を読まないでほしい。

***

『ローグ・ワン』の最後に登場した「あの人物」。あれも代役の役者さんはいるが、顔はCGとのことだ。これは本物にしか見えなかった!

takahashi1017.jpg
●タカハシ・ヒョウリ
“サイケデリックでカルトでポップ”なロックバンド、オワリカラのボーカル。たまにブログでつづる文章にも定評あり。好きなものは謎、ロック、歌謡、特撮、漫画、映画、蕎麦。
HP:http://www.owarikara.com/
ブログ:http://hyouri-t.jugem.jp/
Twitter:https://twitter.com/TakahashiHyouri?ref_src=twsrc%5Etfw

前のページ 12345
こんな記事も読まれています
関連リンク

『ローグ・ワン』『キングスグレイブFF15』に見る、「不気味の谷」をめぐる戦いのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

この世界の片隅に

TBS/日曜21:00~

アニメ超え? あの名作が日曜劇場に

この世界の片隅に

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~

フジテレビ/月曜21:00~

Season3は上戸彩ナシで大丈夫!?

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~

健康で文化的な最低限度の生活

フジテレビ/火曜21:00~

吉岡里帆が“新人公務員”になって大奮闘!

健康で文化的な最低限度の生活

義母と娘のブルース

TBS/火曜22:00~

綾瀬はるかが“母親”に就職する!?

義母と娘のブルース

高嶺の花

日本テレビ/水曜22:00~

“高嶺の花”石原さとみが峯田和幸と出会い…

高嶺の花

グッド・ドクター

フジテレビ/木曜22:00~

今期の山崎賢人は心優しい小児科医

グッド・ドクター