日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 『逃げ恥』ラスト、籍を入れない幸せの形とは?「永久就職」は万人の逃げ場にはならない/最終回レビュー
【messy】

『逃げ恥』ラスト、籍を入れない幸せの形とは?「永久就職」は万人の逃げ場にはならない/最終回レビュー

 20日に放送された『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の第11話が平均視聴率20.8%を獲得。初回からじわじわと視聴率を更新し続けた結果、見事、有終の美を飾りました。「女性の幸せ=永久就職」という大昔の負の遺産に真っ向から立ち向かうという、現代社会においてちょっとリアルな内容だった最終回。死ぬほど可愛いみくり(新垣結衣)と異常に優男な平匡さん(星野源)みたいなカップルが実在するかは別ですけども。

 前回、大好きな平匡さんからのプロポーズを、その小賢しさで台無しにしたみくりはモヤモヤしながら落ち込んでいました。そのモヤモヤとは、「専業主婦として生活費を受け取ることは、最低賃金と同じだと思う」「専業主婦は雇用主である夫しか評価できない=生活費+愛情という評価がほしい」「でも愛情は数値化できず不安定。その上、時間も無制限」と、良い雇用主のもとでストレスなく働けるなら良いかもしれないけど、こんなブラック企業まがいの労働環境でやっていけるか……という不安。そして、これらすべてを平匡さんに説明します。わざわざフリップを買い込んで。

 平匡さんは、フリップが出てきた瞬間こそ驚いたものの「説明したいという気概を受け止めました」とポジティブ変換。さらに、「主婦も家庭を支える立派な職業」「夫婦を雇用主と従業員と位置づけるのはおかしい、303カンパニーの共同経営責任者としてみてはいかがでしょうか?」と、家事の分担を提案しました。あの、代行を雇うほど家事が苦手な平匡さんがですよ? 優しすぎる!! もちろんみくりは食い気味に賛成です。しかし、やっさん(真野恵里菜)の誘いで副業している“青空市(商店街のイベント)”の準備に時間を取られてしまい、みくりの心に余裕がなくなっていきます。そんな矢先、事件が起きてしまうのです。

 平匡さんは、お風呂掃除をしていたら、みくりに頼まれたお米を炊くことを忘れてしまいます。みくり激怒。気まずい平匡さんは、仕事に集中するみくりに声をかけずに就寝します。パソコンに向かうみくりの後ろ姿を、声をかけるか悩みながら見つめる平匡さんが可愛すぎたのはさておき。平匡さんが自室に入ると、みくりは「今日の私は最低だった」と頭を抱えます。「余裕がないと途端に本性が現れる。生意気で偉そうで小賢しいみくりが」「平匡さんが愛したのは、家事は完璧で、いつも笑顔で優しい理想の妻で、お米ひとつで酷い態度を取る女じゃない」と泣いちゃいます。

 その間、平匡さんは、ベッドに座って穏やかな顔で温泉旅行での2ショット写真を眺めているんですけどね。もっと言うと、みくりがプロポーズを受けた後に後悔していた発言「好きの搾取」をも、平匡さんは「(僕は)いつの間にこんなに思い上がってしまったのか」と反省していたんですよ。誰に何を言われても、相手を責めずに自分に非があったと自省する平匡さんって、“自尊心が低い”とは違って、べらぼうに優男じゃないですか。何でも受け入れてくれる平匡さんに、ボロが出ちゃうのもわかります。でも、平匡さんが愛したのは「家事は完璧で、いつも笑顔で優しいみくり」だと思っている間は、勝手に追い込まれちゃうんですよね。

 そんなみくりの余裕のなさを察した平匡さんは、穏やかなトーンで「家事分担をやめませんか?」と「できるほうがやる制度」を提案しようとするのですが、懲りずに皮肉を言ってしまうみくり。そして、「やめるなら、今です。平匡さんも面倒ですよね」「小賢しいことを言わないで、平匡さんのプロポーズを素直に受け止めてくれる女性はたくさんいます。それが普通です」とお風呂にこもってしまいます。困り顔の平匡……。さすがの優男もお手上げか? と思ったのですが、微笑みながらこんなナレーションが聞こえてきました。

「みくりさんが閉じたシャッターは、いつか僕が閉じたものと同じかもしれない。だとしたら……僕は開け方を知っている。何度も何度も呆れるほど、見捨てずにノックしてくれたのは、他の誰でもないみくりさんだ」

 すごいの一言。そして、お風呂の前に移動して「生きるって面倒くさいんです。それはひとりでも2人でも同じで。どっちにしても面倒くさいんだったら、一緒にいるのも手じゃないでしょうか」「みくりさんは自分のことを普通じゃないと言ったけど、僕からしたら今更です。とっくに知ってました。世間の常識からすれば、僕達は最初から普通じゃなかった」「青空市楽しみにしてます。おやすみなさい」と言い残し、笑顔で去っていくのです。みくり号泣。私も号泣。そして泣きながら「上手くいかない時に待ってくれる人、信じてくれる人。見失っちゃいけない」と気付くのです。主題歌『恋』のオルゴールバージョンのBGM、2人の柔らかい声質、みくりの涙……。泣かせる演出です。

 そして、青空市当日。現地には、平匡さんを始め、主要出演者全員が集結☆ 平匡さんと2人きりで、「青空市を通して、私の小賢しさが喜んでもらえて、小賢しいからできる仕事もあるって気づきました」と清々しい顔で語るみくり。すると平匡さんは、「小賢しいって相手を下に見て言う言葉でしょ。僕はみくりさんを下に見たことはないし、小賢しいなんて思ったことは一度もありません」と、みくりのコンプレックスをさらっと解消してくれたのです。これにはみくりも嬉しさが爆発し、みんなが見ている前で平匡さんに抱きつきます。耳元で「ありがとう、大好き」と言いながら。良かったね、みくり!!!

 そして、百合ちゃんと風見さん(大谷亮平)はと言いますと。百合ちゃんは、どうしても年齢を考えてしまい、「無理なの」と風見さんを振りました。風見さんは「これからも一緒に飲もうね」という百合ちゃんの申し出を断り、疎遠になってしまいます。ちなみに田島くん(岡田浩輝)も「あの人は息子の母親がほしいだけ」で、すでに「終わってる」とのこと。現実的に考えて、47歳の女性が17歳年下の男性と付き合うって、なかなか勇気がいるわけで。

 とはいえ、いわずもがなですが、百合ちゃんと風見さんは青空市で再会。風見さんは再度告白するのです。すると百合ちゃんは「私も好きよ。先のことはわからないけど、今の気持ちに素直になってみてもいいかなって」と今度はOKの大どん・でん・返し! さらに、抱きついてきた風見さんの耳元で「会えなくて寂しかった」と甘えます。よかったね、百合ちゃん!!! 19歳差の吉田美和と鎌田樹音夫婦、13歳差のほしのあきと三浦皇成夫婦、11歳差夫婦の菊地凛子と染谷将太夫婦だって実在しますもんね!

 さらに、百合ちゃんの部下・梅原(成田凌)は同僚の堀内(山賀琴子)にゲイをカミングアウトし、アプリで知り合った「絶対に気が合うのに、絶対に会ってくれない」という気になる男性に青空市に誘われます。そして、そのお相手こそ沼田さん(古田新太)なんですね~。ようやく会えた2人はニコニコ! そして、日野さん(藤井隆)の家族登場の際には、実嫁・乙葉が登場! みんな笑顔で、よく出来たハッピーエンドを迎えました。

 結局、みくりと平匡さんは籍なんてどうでも良くなり、事実婚のまま終わった本作。「早く結婚して仕事辞めたい」「専業主婦になりたい」と嘆く女性に一石を投じ、専業主婦の労働を改めて見直すきっかけとなった人も多いでしょう。「恋愛」「結婚」とは万人にとっての「安心できる逃げ場」ではないですよね? という問題提起とも思える作品でした。それにしても。量産型ママタレ、パパタレのように多くは語らずとも、夫婦円満が身体中から滲み出ている藤井隆・乙葉夫婦には驚きました。

(ドラマウォッチャー:ナチョス)

――

『逃げるは恥だが役に立つ』レビューはコチラから!

▼アンチすら虜にする『逃げるは恥だが役に立つ』の星野源がズルすぎる!

▼恋人の定義がぶっ飛びまくり! 号泣超展開『逃げるは恥だが役に立つ』/第四話

▼恋愛の美味しいとこだけ食べる宣言の『逃げ恥』、恋愛や結婚を無条件に良いものとしない価値観/第五話

▼入浴&キスシーンとガッキーの勝負下着! 視聴者しか恋心と結び付けない“不思議ドラマ”/『逃げ恥』第六話

▼キスは良いけど性行為は無理、な臆病メガネに絶句/『逃げ恥』第7話レビュー

▼問題は「男なのに、女なのに、ゲイなのに」というレッテルではなくて/『逃げ恥』第8話レビュー

▼「与えられた価値に押し潰されそうな女性」を安心させようと、女性が泥をかぶる不条理/『逃げ恥』第9話レビュー

▼想像以上の濡れ場!『逃げ恥』竿おろし回で最高平均視聴率獲得/第10話レビュー

★その他ドラマレビュー

最終更新:2016/12/22 07:10
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真