日刊サイゾー トップ > その他  > 『DB超』の小ネタを総まとめ!
【おたぽる】

「魔封波」「子ガメラ」「ファイナルかめはめ波」……『ドラゴンボール超』に登場した懐かしい技、キャラを総まとめ!

 ちなみにトランクスの回想では、トランクス VS ダーブラ&バビディといった原作ファンが長年気になっていたシーンも描写。未来の世界では魔人ブウ復活をトランクスが阻止したようで、「未来世界だとブウに宇宙支配されるんじゃね?」といったファンの疑問もしっかり補完している。

 ベジットは合体ザマスとの戦いで、ゲームでのみ使用されていた技「ファイナルかめはめ波」をド派手にかました。独特な技の構えも忠実に再現されており、Twitterでは「ファイナルかめはめ波」がトレンドになるほどの大反響が起こった。

 不死であるザマスの対策には、「魔封波」が考案される場面も。原作ではピッコロ大魔王とマジュニア(ピッコロ)に対して使用された。『ドラゴンボール』では異質の封印技で、不死の相手対策としてはピッタリだ。なおストーリーでは超かませ技に終わってブーイングを受けたが、ボスを封印で終わるのも『ドラゴンボール』らしくない。原作マンガでも2回出てきたが、2回とも失敗しているし……。

 日常シーンの小ネタとしては亀仙人が、くるくる回って空を飛ぶ「子ガメラ」に乗って移動していたのもかなりマニアックだった。残念ながらアニメでは「子ガメラ」から降りた後に、目が回った影響でゲロを吐く、といったシーンは再現されなかったが。

 なかなか細かいネタを入れ込んでくれる『ドラゴンボール超』だが、ファンからミスを指摘されることもある。まずは界王神の「瞬間移動」使用。原作では付き人であるキビトの得意技とされていて、ポタラでキビトと合体した界王神は使用していたが、単体では使用できなさそうであった。これは1つミスと言えるだろう。

 さらに悟空の「キスをしたことがない」発言。原作では確かにキスをした描写はないが、アニメ『ドラゴンボールZ』では、チチとキスをしたとされる描写がセル編であった。明確なミスではないが、視聴者からはツッコミの声があがってしまった。

 だが1996年から97年に放送された『ドラゴンボールGT』(フジテレビ系)は、もっと突っ込みどころも多かったという声も根強く、それに比べて『ドラゴンボール超』はかなり頑張っていると言えるだろう。これからも懐かしいネタの登場を期待しつつ、広い心を持って見守っていこう。

最終更新:2016/12/30 07:15
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真