日刊サイゾー トップ > その他  > 声優・アニメ系ライブまさかの禁止事項
【おたぽる】

内田彩ライブではサイリウム口にくわえた“三刀流”出現!? 声優・アニメ系ライブで印象に残った禁止事項とは

1612_ryougoku.jpg「両国国技館」公式サイトより

 昨年も公開、声優たちによるライブや数多くの劇場アニメにまつわるイベントが開催され、数多くのファンたちを動員させ、訪れた観客の心を掴む演出やパフォーマンスが毎週のように、全国各地で繰り広げられた。

 一方で、会場や登壇者の安全を守るため、各イベントがあの手この手を駆使しながら工夫していたのが、開演前の“注意事項”のアナウンスではないだろうか。イベントに訪れた観客の興をそがないようにしつつ、伝えるべくは伝えなくてはいけない――考えてみるとハードルは結構高い気もするが、出演キャスト自身が担当したりと、各イベントで趣向を凝らして楽しませてくれている。よくよく聞いてみると、中には“なんだそれ”と思わず笑いだしてしまいたくなるようなものから、物騒さを感じさせるものまで、いろいろなタイプのものがあったようだ。

 そこで、アイドルから声優まで幅広くライブ会場に運んでいるという30代男性のAさんと、アニメの上映会イベントなどに参加することが多いという20代男性のBさんに昨年あったイベントでの印象的な注意事項を聞いてみた。イベントに足を運んでみたいな、と思われている方には参考にしてみてほしい。

―― 訪ねたライブイベントでインパクトがあったものってありますか?

Aさん:やっぱり『ラブライブ!』ですかね。公式サイトとかにも出ていたんですけど、「イスや柵に登る、イスや柵からジャンプするなどの行為も危険ですので禁止致します」とあって、プロレスか! とツッコミたくなるようなものがあったり、「オフィシャルグッズに改造を加えたものの使用を禁止致します」というのもありました。かつて魔改造したものを持って来場した人もいたようですよ。

Bさん:『ラブライブ!』だとそこまでなんですか!? 自分はi☆Risさんのライブにはよく行きましたけど、たしかか「30センチ以上のサイリウム」「工事現場などで使用される誘導灯」「輝度の高すぎるサイリウム」の持ち込みは禁止とか、いたって普通のアナウンスで、そこまでではなかったですよ!

―― いやいや、過激じゃないアナウンスが流れている方が、むしろファンが信頼されているという証なんじゃないですかね(笑)。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真