日刊サイゾー トップ > その他  > 声優・アニメ系ライブまさかの禁止事項
【おたぽる】

内田彩ライブではサイリウム口にくわえた“三刀流”出現!? 声優・アニメ系ライブで印象に残った禁止事項とは

Aさん:でもねぇ、まだあるんですよ『ラブライブ!』。サイリウムやペンライトを「口でくわえるなど手以外で持つ行為」というのがあって……。

Bさん:それ、8月の内田彩さんのライブでも聞きました! 一緒に行った友達と聞いた瞬間に『ONE PIECE』の“三刀流”のロロノア・ゾロかっ! と、思わずツッコんじゃいましたけど。

―― でも注意があったということは、実際にやっていたという人がいるんですよね……。ほかには何かありますか?

Bさん:“キンプリ”こと『KING OF PRISM by PrettyRhythm』の9月に開かれた上映会では『激しい行為は禁止。楽器などで音を鳴らす行為』『弊害が及ぶ、スタァたちが傷つくような否定的なもの』というのがありました。熱くなりすぎた結果口走った結果だとは思うんですが……。

Aさん:“物理的なもの”というと、11月の『バンドリ!』のライブでは、「花火などの持ち込み、公演でライターで火をつけるなどの行為はおやめください」というのがありました。楽曲の『STAR BEAT!~ホシノコドウ~』に合わせるファンが出ることを心配していたのかも、と思いましたけど。

Bさん:それでいうと、この前の12月23日の上坂すみれさんのライブは両国国技館で開かれたんですけど、「座布団を投げないでください」というのがあって。相撲の聖地で開かれたイベントならではの注意事項で、スタッフのセンスが光る、クスリと笑えるもので楽しかったです!

―― あ、それは平和的で面白くて、それこそ「座布団一枚!」という感じですね(笑)。

 今年も数々のイベントが開かれることだろう。つい燃えてきてしまうのは充分わかるが、人や会場、ましてや演者に迷惑がかからない範囲で、応援行為も含めてイベントを楽しんでほしいものだ。

最終更新:2017/01/05 07:15
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真