日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 異色のグルメ漫画『デパ地下!』
じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

正体不明の老人がバシバシお悩み解決! 異色のグルメ漫画『デパ地下!』


 本社広告宣伝部という花形部署からの都落ちということで、テンション下がりまくりの勇太ですが、デパ地下の主任ですから、現場を取り仕切らなければいけません。部下からも上司からもプレッシャーをかけられ、出店している店舗からのお悩み相談も舞い込んできます。実際、老舗の佃煮店・佃平さんが売れ行き不振で撤退すべきか否か悩んでいました。

 そんな勇太の前に、救世主が現れます。以前からデパ地下の試食コーナーに頻繁に出没する謎の老人。なんと、この老人が2回以上試食した商品は必ずデパートで行列のできる大ヒットになるという、なんともすごいグルメ嗅覚を持った老人なのです。

 勇太はこの救世主、美川老人を尾行して接触。実は超豪邸に住む、謎のグルメ道楽老人だったのです。豪邸に入れてもらった勇太は、美川老人お手製のチャーハンをごちそうになり、意気投合。その後は、事あるごとに美川老人によるプロのコンサルタント顔負けのアドバイスをもらうことで、デパ地下の問題をガンガン解決していく――そんなマンガです。

 ところで、先ほどの佃煮が売れなくて困っているデパ地下のお店、佃平ですが、相も変わらず困っています。試食を行っても、お客さんはイマイチのリアクションです。ここで、美川老人の的を射すぎたアドバイスが炸裂!

「ご飯がなくて、なんの佃煮じゃ!」

 というわけで、佃煮をホカホカご飯にのせて試食させるようにしたところ、これがバカ売れ!!

 さあ、今すぐ全国の佃煮店さんは、ご飯にのせて試食させるべし!

 別のエピソードでは、夏の商戦で張り切る勇太が、うなぎフェアをやって、うなぎの焼ける匂いでデパ地下に集客しようというアイデアを出します。勇太の作戦は見事当たり、上々の客の入りだったのですが、ここで問題が発生します。

 デパート1階の化粧品売り場にうなぎの匂いが充満してしまい、1階の責任者から大クレームに。香水とか化粧品の香りが一気にうなぎスメルに……。これではシャネルのNo.5がうなぎのNo.5になってしまいます。売り上げへの影響は甚大でしょう。

 せっかく好評だったうなぎフェアを、即刻中止にせざるを得ない勇太。しかし、ここで老人のアドバイスが炸裂するのです!

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真