日刊サイゾー トップ > その他  > 氷結アニメCM騒動を追う
【おたぽる】

キリンビール「要望書を受けて非公開にしたわけではない」 氷結アニメCM騒動を追った

「明らかに若年層がターゲットで、未成年に大いにアピールする内容です」――。現在ネット上で「キリン氷結」のアニメCMが、“根拠のない理由で非公開にされた”と話題だ。CMを復活させるべく、署名を集める動きも起きている。

 そのCMとは、「キリン氷結presents animate Timesプレゼントキャンペーン」の一環として、アニメ制作会社「TRIGGER」が制作したWeb限定のアニメCM。『宇宙パトロールルル子』などで知られる本田敬一氏がキャラクターデザイン・作画監督・原画を務めたCMだ。

 CMには声優の浅沼晋太郎と茅野愛衣が声を務める21歳から25歳の男女4人が登場。イラストレーターの姉と声優の妹、そして彼女たちのファンになる青年たちの日常が描かれており、その傍らに氷結も登場。彼らが美味しそうに氷結を飲むシーンもある。

 昨年の8月にWeb上で公開されたこのアニメCMだが、現在オフィシャルでは見ることができない。YouTube上では非公開にされてしまっている状態だ。

 実はこのCMに対し、特定非営利活動法人「ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)」と「主婦連合会」らが「キリン氷結ウェブ限定アニメCMの中止を求める要望書」を昨年8月10日にキリンビールと国税庁酒税課に提出していた。そして、数カ月経った今、このことを一般のTwitterユーザーがツイートしたことで大きな話題になっているというわけだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真