日刊サイゾー トップ > その他  > 氷結アニメCM騒動を追う
【おたぽる】

キリンビール「要望書を受けて非公開にしたわけではない」 氷結アニメCM騒動を追った

 要望書でASKと主婦連合会は、ゲームやアニメといった若者文化を飲酒シーンに絡め、人気の声優を起用したアニメCMは、「明らかに若者層がターゲットで、未成年に大いにアピールする内容です」とし、「テレビCMではありえない内容」と指摘している。

 同書によれば、キリンビールは抗議に対し「ウェブCMは年齢認証ができるので、不特定多数を対象にしたテレビCMとは異なる」と回答したそうだが、これにASKらは「ウェブの年齢認証は絶対的なものではない」と指摘。ウェブ上での年齢認証のもろさを言及した上で、「ウェブCMにもテレビCMと同じ基準が求められる」という見解を述べている。

 そのほかにも、世界ではアルコールCM自体を法律で禁止している国があることなどを指摘するASKらだが、現在ネット上では“アニメCM=未成年向け”としたASKらに対し、あきれるような声が続々と上がっており、署名サイト「Change.org」ではASKらの要望書を「根拠がない理由」とし、「氷結 × TRIGGERアニメCMを再び公開させましょう!!」という署名活動も開始している。

1701_hyoketsu_01.jpg「氷結 × TRIGGER」の特設ページでは、閲覧する際に年齢確認を実施していた。

 アニメCMは未成年飲酒を促していると訴えたASKと主婦連合会。それを「根拠がない理由」と反論したり、あきれる声――ネット上にはさまざまな声が上がっている状態だ。

 ネットではASKと主婦連合会の要望書によって“非公開になった”とされているアニメCMだが、おたぽる編集部がキリンビールの広報部に問い合わせてみたところ、「アニメCMは要望書を受けて非公開にしたわけではありません。要望書が届く前から、一般からもそういった抗議の声がありました」との回答を得た。また、「Change.org」での署名活動も認識しているそうだが、適正飲酒、未成年飲酒の防止を踏まえた上で、対応していくという。

 なお、本田敬一氏がキャラクターデザインを手掛けた4人のキャラクターたちについては、「今後の展開の予定はなし」。キャンペーンとはいえ、TRIGGERから生まれたキャラクターが日の目を見ないということは、いちアニメファンとしては少し残念な気持ちになる。

最終更新:2017/01/18 07:15
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真