日刊サイゾー トップ > 海外  > 10人中6人が箸を持てない!? 

「10人中6人が正しく持てない」!? 箸文化1,000年の歴史が衰退の危機!

「10人中6人が正しく持てない」!? 1,000年の箸文化が衰退の危機!の画像1イメージ画像(足成より)

 日・中・韓をはじめ、東アジアにまたがる箸文化だが、韓国ではその伝統文化が危機に瀕しているという。

 韓国箸協会のキム・ピルス会長が大学生の男女176人を対象にアンケート調査を行ったところ、約65%に当たる115人が「箸を正しく持てない」と答えたという。実に10人のうち6人が、箸を正しく使えていないということになる。

 なお、箸使いの実態調査を行ったのは、2004年に続き、今回で2度目だが、当時の結果もほぼ同じだったという。

 キム会長は「間違った持ち方を直さないと、1,000年間続いた箸文化が衰退してしまう」と警鐘を鳴らしている。

「箸文化は、日・中・韓3国を中心に発展したが、木の箸を使用している中国や日本とは異なり、韓国は唯一、鉄の箸を使用し、繊細な箸使いを守ってきた(中略)しかし、現在の学校では箸教育が体系的ではなく、関連する研究もほとんどない。箸文化は危機に直面している」(同)

 問題の深刻さを感じたキム会長は、1回目の調査からしばらくして、非営利団体である韓国箸協会を設立。同協会には常勤職員はいないが、会員約50人が学校や団体に出向き、箸教育に力を注いでいるという。また、人々が正しい箸使いを学べる“矯正箸”を開発したり、路上で市民に箸を無料で配るイベントも頻繁に行っている。

 キム会長は、「日本は箸を食べ物と人をつなぐ“神”としてたたえ、毎年、政府が力を入れて箸関連行事を開き、文化を大切に守っている(中略)韓国も箸への関心をより深め、優れた伝統文化を継承しようとする努力が必要だ」と自身の見解を示している。

 確かに韓国人の若者と食事をしていると、箸の持ち方はそれぞれで、あまり“正しい持ち方”を意識しているふうでもない。日本社会ではいまだに箸使いのマナーに敏感だが、韓国のそれは、すでに衰退が始まっているのだろうか?
(文=河鐘基)

最終更新:2017/01/21 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真