日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > フジ月9に【西内まりや】直前キャスティングは亀山社長の“失政”!?

フジ月9に【西内まりや】直前キャスティングは亀山社長の“失政”!?

1702_ns03.jpgフジテレビ『突然ですが、明日結婚します』HPより

A:総合週刊誌中堅記者
B:写真週刊誌中堅記者
C:女性週刊誌ベテラン記者

A ここ最近、フジテレビの凋落が目立っていますね。

B 視聴率の下落は止まらないし、去年の上半期にはスポット広告収入もテレビ朝日に抜かれて3位に落ちてしまった(1位は日本テレビ)。

C 特に酷いのは月9の低迷。2016年10月期の『カインとアベル』は平均視聴率8・2%で、月9史上最低記録です。

A 1月スタートの『突然ですが、明日結婚します』もキャスティングでゴタゴタがあったようです。

C 主演に竹野内豊、二番手に瑛太で内定して、まったくの別の脚本で進めていたんだけど、ギリギリのところで竹野内がオファーを断ったっていう。

B 竹野内が所属する大手芸能プロ・研音サイドとしては、「役柄が本人と合わない」というのが表向きの理由らしいんだけど……そろそろ月9ドラマ枠がなくなるかもというウワサもあり、「最後の月9俳優」なんていう不名誉な肩書をつけられるかもしれない可能性を考え、これまでのキャリアを踏まえればあえてやる必要なし、という判断をしたのが本音ではないかと。

C それで急遽『突然ですが、明日結婚します』に企画を変えて、ライジングプロダクション所属で月9初出演の西内まりやを主演に抜擢。TBSの『逃げるは恥だが役に立つ』が人気だったから、結婚ネタの恋愛マンガ原作で行こうっていう発想だったらしいです。しかも西内に決まったのが11月下旬で、クランクインは年末ギリギリだったというんだから驚きですよ。

B このドラマではflumpoolのボーカル山村隆太が俳優デビューするんですが、所属事務所のアミューズから強いプッシュがあったとか。

C アミューズとしても、福山雅治主演の月9『ラヴソング』(16年4月期)がコケてるから、どうにかして巻き返したい気持ちもあるんでしょう。flumpoolも、16年3月に発売したアルバム『EGG』があまり売れていない状況なので、新たな道を模索しているのかも。

A そもそも月9ガラミのゴタゴタは、『カインとアベル』でもありましたよ。ジャニーズ側のプッシュもあってHey! Say! JUMPの山田涼介の主演ありきで決まっていたんですが、恋愛モノではなく硬派な脚本にしてくれって、ジャニーズからの強い要望があったようですね。

B でも、最近の月9は恋愛モノ【1】の流れがあったのに……。

A そう。でもジャニーズは山田涼介の俳優としての格を上げたかったようで、「恋愛モノなら出さない」とゴネたそうです。

C バラエティーも似たようなもの。今、フジテレビでは内村光良が『スカッとジャパン』と『クイズやさしいね』の2本のゴールデン番組を持っていて、フジとしては内村を「フジの顔」にしたいという狙いがある。で、16年の早い段階で内村に、毎夏放送の『27時間テレビ』メインMCのオファーをしたんだけど、所属事務所のマセキ芸能社は「ウッチャンナンチャンとしてのメインMCなら受ける」と返答した。

B でも当時、南原清隆はフジにレギュラー番組はなく、急にメインMCとなるのも不自然。つまりマセキとしては、ウンナンの『27時間テレビ』をダシにして、南原のレギュラーを用意してほしいという算段があった?

A そうかもしれないです。そして実際、南原がMCの『爆笑キャラパレード』が4月に始まった。

B でも結局ウンナンは『27時間テレビ』MCはやらなかったですよね。そもそも16年はメインMCを立てず、「リレーMC」方式を取った。

A 内村としては日本テレビの『イッテQ!』も重要だから、フジばかりを贔屓できないということで、最終的に本人が嫌がったらしい。結果フジは、マセキの思惑通りに南原の番組を作っただけという。

C ジャニーズとかナベプロとか、もともと制作に口を挟んできがちな事務所なら別だけど、マセキなんて芸能界的にはあまり力がない事務所。普通ならオファーを断った時点で終わり、別の事務所に話が行くだけです。そんなマセキの要望を通してしまうなんて、フジテレビがよっぽど弱体化してるってことですかね。

A フジは、外部スタッフからも敬遠され始めてるっていいますよ。放送作家を集めて定期的に開かれる新番組会議では、「他局の人気番組みたいな企画【2】を出せ」って言われることが増えているそうです。そこで挙がるのが、テレビ東京の『Youは何しに日本へ?』みたいな低予算企画とか。でも実際に作家が企画を持っていったら、「やっぱり人気のある芸人ありきで企画を考えて」なんてことも多く、ウンザリだとか。どうやら、現場ではなく上層部からのお達しで、番組製作の方針がコロコロ変わるみたい。

C それじゃあなかなか面白い番組は作れないよね。

A だから有能な放送作家は他局のほうに注力しがちになり、結果フジの番組はさらにつまらなくなる……という悪循環も。

B パクリといえば、作家の万城目学が昨年12月30日に突如、「映画のために苦労して書いたオリジナル脚本を全ボツにされたと思ったら、その内容が完成された映画でパクられていた」などとツイートした件も話題となりました。本人は作品名を明かしていないけど、フジテレビが中心となって製作した、1月14日に公開、綾瀬はるか主演の『本能寺ホテル』なのは間違いない。

C 万城目学原作の2011年公開『プリンセス トヨトミ』と、キャストもスタッフもかなりかぶっていますからね。『本能寺ホテル』に万城目学の名前がないことのほうが、明らかに不自然というか。

B 万城目さんも我が強い作家として有名だから彼の言い分をすべて鵜呑みにはできないけど、フジテレビにも非があることは間違いないでしょう。無名のシナリオライター相手ならまだしも、有名作家とそんな形でトラブルになるなんて……。

A フジはホント、2013年に亀山千広社長が就任して以降、迷走が深刻化しているとの見方が強い。亀山社長は現場での演出経験はなく、あくまでもプロデューサーとして登り詰めた人。だから、作品の内容よりも「とにかく数字を取れるものを安い予算で作れ」という考えになってしまう。その結果、ドラマでもバラエティーでもじっくり作り込まず、その場しのぎで企画が変わってばかりになるのでしょう。

B さらに昨年12月には、フジテレビ報道局社会部に所属(現在は異動)の記者が、接待を受けた暴力団関係者に乗用車購入の名義貸しの利益供与をしていたという事件も。それから、ジャニーズ生田斗真の弟・生田竜聖アナとの別居報道が出ていた秋元優里アナの社内不倫疑惑も……。

C 少なくとも亀山社長が退任するまでは、フジテレビの復調も無理でしょうね。

(構成/編集部)

【1】最近の月9は恋愛モノ
視聴率はあまり良くなかったものの、15年7月期の『恋仲』(主演:福士蒼汰)、16年1月期の『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(主演:有村架純)、16年7月期の『好きな人がいること』(主演:桐谷美玲)などは、SNSを中心に若者には人気を博した。フジテレビとしても、『恋仲』と『好きな人がいること』を手がけた藤野良太プロデューサーを軸に「これからの月9は恋愛モノで行こう」という流れがあったというが……。

【2】他局の人気番組みたいな企画
一部の下請け制作会社には、他局の番組をほとんどパクったような企画をやってくれといったような露骨なオーダーも届いているといい、フジテレビからは距離を置こうとする制作会社さえ出ているという。

最終更新:2017/01/21 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真