日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ヤクザとの交際切れぬ芸能界の闇

会津小鉄会の内部抗争激化で“タレントの生命危機”も……ヤクザとの交際を立ち切れない芸能界の闇

 京都市に本部を持つ指定暴力団、会津小鉄会の人事を巡る抗争激化で、組織と付き合いのある芸能人の立場も危うくなっているという話だ。暴力団と芸能人のつながりを知る古い芸能プロ関係者によると「日本中の誰もが知っている人気タレントと人気歌手。特にこの2人は、抗争中の一方とベッタリの関係なので、影響を受けるかもしれない。もしそのサイドが抗争に敗れれば、厄介なことになる」という。

 会津小鉄会はかつて、有力者を祝うパーティーに芸能人を呼ぶなど、芸能界との結びつきが強いことでも知られた。10年前、歌手の松山千春が会長就任10周年記念パーティで3曲を歌っていたことが京都府警の調べで判明したと報じられ、当時の札幌テレビ放送が予定していた松山の特集番組の放送を中止。前出の関係者が指す「人気歌手」が松山のことかは「具体的なことには一切、触れない」と答えてはもらえなかった。

 暴力団動向に詳しい雑誌「実話ドキュメント」(マイウェイ出版)のライターに聞いてみても、「こういうときに下手するタレントは、例えば金を借りたり一部の組織に囲われてヤクザのペットと化している場合で、松山のような大物はそんなことはないのでは?」ということだ。

 会津小鉄会は6代目の会長が昨年、詐欺事件で実刑判決を受け引退を表明したが、後継人事について、山口組から分裂した新組織・神戸山口組寄りの路線を取ったことで対立が生じていたと見られる。そのため1月に大掛かりな暴力事件が起き、京都市は2月6日、下京区にある本部事務所の使用差し止めを求める仮処分を京都地裁に申し立てた。

 前出の関係者は「神戸派から新トップを立てて、山口組支持の若頭は永久追放された形だけど、業界内では山口組の方が優勢という声は多い。でも、何人かのタレントが神戸の方の人脈によっていて、そうなると今後のタレント活動にも悪影響が出る可能性がある。実際、人気歌手の方は秋に、予定していた関西での2公演を急きょキャンセルしている」と明かす。

 翌7日、神戸市にある山口組の中核団体、弘道会の施設を破壊した容疑で神戸山口組の直系団体、山健組系組員が逮捕。事件は昨年のものだが、山口組の分裂抗争は拡大するばかりで「芸能界の問題も、会津小鉄会だけの話ではない」と前出関係者。

「ある芸人は、副業の飲食店を出すときに、神戸山口組系のヤクザが面倒見ていた貸しビルの店舗用スペースを空けてもらったりしていた。もし、そのヤクザが失脚して縄張りが山口組に渡った場合、神戸側との親交ネタを黙っていてもらう代わりに吸い尽くされるかもしれない。ほかにも地方公演のチケット数千枚をさばいてもらってきた演歌歌手がいて、気が気じゃない様子らしい」(同)

 暴力団排除のご時世で、これだけ警察が警戒を強めている中であっても、いまだヤクザに背を向けられない芸能人がいるというわけだが、タレント生命にもかかわる抗争の行方となれば誰よりも固唾を飲んで“観戦中”かもしれない。
(文=鈴木雅久)

最終更新:2017/02/13 12:33
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真