日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 元SPEED・島袋寛子の結婚に「SPEEDを解散に追い込んだ」元カレ・元ジャニーズの高橋直気が「おめでとさーん」
【messy】

元SPEED・島袋寛子の結婚に「SPEEDを解散に追い込んだ」元カレ・元ジャニーズの高橋直気が「おめでとさーん」

 2月13日、元SPEEDの島袋寛子(32)が12歳年下の舞台俳優・早乙女友貴(20)と結婚したことを報告し、Twitter上に幸せそうな笑顔の2ショット写真を投稿した。その後、10代の頃に以前島袋と付き合っていたと噂されていた元ジャニーズJr.の高橋直気(32)が思わせぶりなツイートをし「交際の噂は事実だったのか!」とネットがざわついている。

 島袋と早乙女が結婚報告をした同日の夜に、高橋は誰のこととは明記せず「おっ!結婚したんだね!おめでとさーん!」とツイート。これに対しファンからは「懐かしいですねwおめでとうって言えるの素敵」「あれはホントだったんですね…」「今更だけどガチだったってコトなんだ」「大人になったね。あの時はショック過ぎたよ」とリプライを寄せた。

 ファンのいう“あれ”“あの時”とはもちろん、高橋と島袋との交際報道のことだろう。高橋はジャニーズJr.在籍時に滝沢秀明、今井翼、櫻井翔らとともに活躍し、美しいルックスから人気を博した。しかし当時16歳だったにも関わらず喫煙写真が流出したり、島袋との熱愛が噂されたことが影響してか98年にジャニーズ事務所を脱退。高橋は現在、ミュージシャンとして活動している。

 高橋と島袋は、SPEEDが人気絶頂だった96年~99年頃に交際していたとされている。当時は、SPEEDと同じライジングプロダクションに所属するDA PUMPが大人気で、これを潰したいがためにジャニーズはメディアに圧力をかけた、とまことしやかに囁かれていた。そんな中で、ジャニーズは、ジュニア内でも人気上位だった高橋を解雇。敵事務所のタレントと付き合っているのが許せなかったからなのか、喫煙に熱愛とスキャンダルが続いたことで切り捨てることを決断したのか、など様々な憶測が飛び交った。

 だが騒動はこれだけでは収まらなかった。高橋がジャニーズを脱退することが決まった直後、今度は島袋がSPEED脱退を決意するのだ。島袋は高橋と結婚する気で、二人で島袋の地元である沖縄に帰り飲食店をやりたいという話も盛り上がっていたという。また、「彼氏が事務所を解雇されて私だけが芸能界に残るなんて……」と島袋が考えたためとも言われており、結果的にはSPEED自体が2000年で解散することになる。一連の騒動から、高橋は「SPEEDを解散に追い込んだ人物」とも言われる羽目になってしまった。

 若くして手に入れた芸能界での人気を手放してまで愛しあっていた2人だが、その後交際関係について音沙汰はなかった。島袋はソロ歌手として芸能界に残り、松本人志とのデート姿も週刊誌に撮られた。一方で、高橋は表舞台から姿を消す。

 しかし2009年に、高橋はブログを開設し、再び表舞台に戻ってきた。現在はミュージシャンとして活動中で、Twitterのフォロワー数は3,000ほどと少ないが、定期的にライブを行い、精力的に活動している様子が伺える。

 事務所の対立に巻き込まれた2人だが、20年近い月日を経て、一方は結婚をし、一方も逆恨みすることなく「おめでとう」と言えるような関係になっているのは幸いなことだろう。
(ゼップ)

最終更新:2017/02/17 07:10
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真