日刊サイゾー トップ > 海外  > 正男暗殺「LOL」シャツの謎が解明

金正男氏暗殺事件「LOL」シャツの謎が解けた!? 実行犯の男「爆笑動画サイトがお気に入りだった」

金正男氏暗殺事件「LOL」シャツの謎が解明!? 実行犯の男「爆笑動画サイトがお気に入りだった」の画像411年4月に公開された、リ容疑者の写真

 一方、一部の現地メディアから「主犯格」扱いされているリ容疑者も11年4~7月にかけてFacebookで写真を公開していた。名前は本名で、学歴欄には高校は米マサチューセッツ州の「イノベーションアカデミー」、大学は平壌の「金日成総合大学」としている。博士課程でインドのコルカタにいるという記述があり、研究室で何か薬品の調合をするリ容疑者らしき人物の写真もある。
 
 注目は、リ容疑者が11年7月に投稿したシェア動画。爆笑エロ動画を装うスパムサイトに誘導されるリンクだが、サイトの紹介に「Laugh out loud」(爆笑)の頭文字「LOL」が読み取れる。リ容疑者が頻繁に「LOL」サイトを閲覧しているうちに、誤ってスパム誘導サイトをシェアした可能性がある。

金正男氏暗殺事件「LOL」シャツの謎が解明!? 実行犯の男「爆笑動画サイトがお気に入りだった」の画像5李容疑者がFacebookでシェアした、LOL動画のリンク

「LOL」といえば、今回の事件で、手袋に毒物を仕掛けるよう工作員らから命じられたベトナム国籍のドアン・ティ・フォン容疑者(28)が着用していたシャツに、大きく「LOL」と印字されていた。

 現地メディアによると、リ容疑者はクアラルンプール市内で家族と暮らし、中国系の企業に勤務していたという。前出の研究者は「在外公館の職員でもない北朝鮮の人物が、海外で家族と暮らすのは不自然。あっという間に逮捕されるという脇の甘さから見て、暗殺部隊の中心人物とは思えない」と指摘。

 アイシャ、フォン両容疑者は、共にリ容疑者から「いたずら動画の撮影に協力してほしい」と頼まれたと話しているが、リ容疑者は動画の撮影に誘い込むためのニセのプロデューサー役にすぎず、最初から暗殺部隊の捨て駒だった可能性が浮上している。

 世界に衝撃を与えている正男氏の暗殺劇だが、果たして真相が明らかになる日はやってくるのだろうか?
(文=金正太郎)

最終更新:2017/02/20 18:58
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真