日刊サイゾー トップ > インタビュー  > つりビット“世界を釣り上げる”日

「切り身を投げようよ、ファンの人に」アイドルグループ・つりビット“世界を釣り上げる”日がやってきた!

「切り身を投げようよ、ファンの人に」アイドルグループ・つりビット世界を釣り上げる日がやってきた!の画像1

 TBS系『櫻井・有吉THE夜会』で、俳優の山田孝之もおすすめするアイドルとして、業界内外から注目されるアイドルグループがいる。

 そのアイドルは、2012年に結成された、“釣り”をテーマにしたアイドルグループ「つりビット」。山下達郎の「踊ろよ、フィッシュ」をカバーするなど、個性的な展開を見せる彼女たちは、来る2月26日に赤坂ブリッツでワンマンライブ「赤坂サカナ!~みんなで釣ろう赤坂BLITZ~」を控えている。

 すでにチケットは完売。“いつか世界を釣り上げます!”をキャッチフレーズに掲げる彼女たちに、話を聞いてみた。

――結成当時から伺っていきたいんですけど、そのときは、みなさんおいくつでしたか?

長谷川瑞(以下、長谷川) 私が中3で。

安藤咲桜(以下、安藤) 聞間、竹内、安藤が小6で、小西が小5です。

「切り身を投げようよ、ファンの人に」アイドルグループ・つりビット世界を釣り上げる日がやってきた!の画像2竹内夏紀(なっちゃん)

――お互いの第一印象ってあります?

安藤 すごい覚えてる(笑)。なつ(竹内夏紀)は、茶色いランドセル背負っていたんですよ。

長谷川 茶色いランドセル(笑)。

安藤 その時点で、「あ、一軍だ」と思って(笑)。もう、怖くて怖くて。

竹内夏紀(以下、竹内) いやいや、そんなそんな。

長谷川 私、オーディションの時に、私の次がなつだったんですよ。それで、なつが私のオーディションのずっと見てて。で、茶色いランドセルで。「最近の小学生……すげえ!」って思って。

「切り身を投げようよ、ファンの人に」アイドルグループ・つりビット世界を釣り上げる日がやってきた!の画像3安藤咲桜(さくちん)

――では、順番に、安藤さんの第一印象はどんな感じでしたか?

聞間彩(以下、聞間) すごいおとなしそうだった。

長谷川 顔合わせのときにさ、「なにか質問ありますか?」ってプロデューサーさんに言われて、一人だけ手を挙げて質問してたんですよ。だから、積極的だなあって思って。

聞間 私も思った。それ、記憶にある。

安藤 なんか言ったっけ? 覚えてない(笑)。

長谷川 なんか言ってたんだよ。みんな挙げないで「ないです」って感じだったのに、「はぁい!」って。

安藤 空気読めない人じゃん、それ(笑)。

「切り身を投げようよ、ファンの人に」アイドルグループ・つりビット世界を釣り上げる日がやってきた!の画像4聞間彩(ちゃんあや)

――聞間さんの印象、どうでした?

竹内 GAPのパーカー着てたイメージしかないんだけど(笑)。

長谷川 そうそう!

聞間 ちょうど、顔合わせのちょっと前にGAPのパーカーを買ってもらって、新しいから気合入れて、これ着ていこうって思って。

長谷川 “GAPの子”であやちゃんのこと、覚えちゃったから私。みんなの名前覚えるときに、“GAPあや”って書いて(笑)。

「切り身を投げようよ、ファンの人に」アイドルグループ・つりビット世界を釣り上げる日がやってきた!の画像5長谷川瑞(みーちゃん)

――続いて、長谷川さん。

安藤 一番年下かと思ったんです。

聞間 声が高くてびっくりした!

竹内 私、こんな声の高い人が人類にいるんだと思って。

長谷川 ひどいよ〜人類だよ〜! ずっとこんなだよねえ。

「切り身を投げようよ、ファンの人に」アイドルグループ・つりビット世界を釣り上げる日がやってきた!の画像6小西杏優(あゆたん)

――小西さんの第一印象はどうでしたか? 最年少ということですけど。

聞間 なんか、ミニーちゃんのセットアップ?着てたよね(笑)

小西杏優(以下、小西) 恥ずかしいんで、やめてください(笑)。

聞間 水玉の。この子、ミニーマウスなのかなって。

安藤 すごいハキハキしてたから、滑舌もすごいよくて。笑顔もぱあってしてたから。すごい慣れてる子なんだなって。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真