日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 現役女子アナが暴露“ブラック事情”
【短期集中連載】現役女子アナ・ナカムラの『ブログには書かない話』第3話

清水富美加のレプロどころじゃない!? 現役女子アナが暴露するテレビ局の“ブラック事情”

清水富美加のレプロどころじゃない!? 現役女子アナが暴露するテレビ局のブラック事情の画像1

 またしても時事ネタで始まります。清水富美加さんの芸能界引退騒動は、おそらく視聴者の方々以上に、我々マスコミ側が本気で食らいついています。若手女優が事務所にケンカ売ったと思ったら、背後には有名宗教団体、“守護霊本”出版、その直後に「性をウリにすることを強要されてた」と告発する自伝も発表ってもうフミカ! どんだけタブー犯しちゃうの!?

 でもってこの騒動、ネット見てるとフミカバッシングもあるっちゃありますが、レプロさんへのブラック企業批判が多いこと! そりゃレプロは嫌われてますよ、私もある所属タレントさんのマネージャーと番組で絡んだとき、死ぬほど上から目線でマジウザかったですもん。でもね、レプロ批判=幸福の科学擁護という図式が成立しかねないことは、みんなもうちょっと考えてほしいんだ。ナカムラからのお願い!

 しかし芸能界に対して一般社会の「労働基準」を当てはめるというのもナンセンスですが、エイベックスやら電通に、管轄の労働基準監督署の監査が入ってしまうこのご時世。我々マスコミも、きっとやり玉に挙げられる日は近いでしょう。そんな訳で今回は、私たち女子アナを雇う、テレビ局側のブラック話をお送りしましょう(前フリ長い!)。

 ここでタイムリーにも、同じアナウンサースクールの同級生だったMちゃんと、たまたまお茶してきました。彼女は日本のかなり西寄りの地域の局に入社した後、結婚・出産を経てフリーアナとして活動し続けること十数年。私みたいな爪はじき女子アナとは違って、もはや局の顔的存在です。

 そんなMちゃんが大学を卒業後、新卒で就職した局について。話を聞いてると名前を明かしてやりたい気持ちにかられてしまいますが、人生の8割以上を守りで固めてきたワタクシナカムラ、そんな愚行は犯しません。

 月150時間強の残業にも負けず、「基本給よか残業代のほうが高い」状況で頑張っていたMちゃんが産休を取ろうとしたのは、20代なかばのこと。逆算して私の年齢を割り出そうとするバカ(冗談ですよ)がいそうなので、ハッキリとは書きませんけど、彼女はまだまだ仕事をするつもりでした。しかしここで、地方局ならではのパワハラが炸裂します。

「産休取るくらいだったら辞めちゃいなよ。どうせ君、いつかは辞めるんでしょ?」

 多少オブラートには包んでいますが、これとほぼ同じことを役職付の人間から、Mちゃんはハッキリと言われたそうです。そして「女性扱い、というか人間扱いされていない」と思ったMちゃん、出産後にガッチリと退職金を受け取った後に、その局を去りました。旦那さんの仕事の都合もあって、別の地域へ引っ越すことになったのですが、契約社員として入社した別の地方局でも、やはりぞんざいすぎる扱いを受けることになります。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真